日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【アプリ】結果にちょっとびっくり!~接触通知アプリ「COCOA」の拡張ツール“COCOAログチェッカー2.0(β)”

2022-08-14 | iPhone・iPad・Android 携帯機種
コロナ陽性者数がここのところ物凄い勢いで増加しています。

自分が住む山梨県北杜市でも例外ではなく一日1500人を超える日も多くなって参りました。
もちろん都心に居住している人と比較すれば、感染リスクはかなり低くここ2年あまりのコロナ禍の中、ほぼ気にすることなく日々過ごして参りました。
ですが、自分が居住するエリアは、いわゆる観光地で週末ともなれば他県ナンバーの車が高速出口より列をなし、また良く使う地元スーパーでも駐車している車は他県ナンバーが多く、当然人が集まる場所では感染リスクは高まります。

 厚生労働省が以前より提供している接触通知アプリCOCOA
COCOAは、スマホにインストールしただけで過去に自分が「新規陽性者」と接触した事を確認出来るアプリではありますが通知の条件が、かなり制約されていて「1m以下かつ15分以上」と言う条件が伴います。
実際にこの条件下でフラグが立つ事例を考えてみると飲食店などでの滞在時に、それもかなり親しい者同士ぐらいでしか思い浮かびませんが、最近「COCOAログチェッカー」なるWEBアプリがある事を知りました。

「COCOAログチェッカー」は、アプリでは無くブラウザ上でで動作するWEBアプリになります。(WEBリンクはこちら

本家のCOCOAアプリが「1m以下かつ15分以上」でフラグが立つ仕様であるのに対し「COCOAログチェッカー」では、接触通知ログに記録されている全てのデータを対象として検索をしフラグを立てています。
(フラグが立つ条件)
1名の陽性登録者と自分の端末が約1~30分間通信した際に、1件としてカウントされます。
例えば、陽性登録者と3時間電波が届く距離に居た記録がある場合は、計6件として表示されます。
(以上はQ&Aページより)

【使い方】
※注意:以下説明はiPhone上での説明となります。(Androidは同WEBアプリの解説ページを参照のこと)

① COCOAアプリで「情報を保存」をタップします。
⓶ コピーをタップ
③ 情報がクリップボードにコピーされます。

④ 「COCOAログチェッカー」の指定箇所にペーストします。
⑤  チエックするボタンをタップ

⑥ 結果が表示されます。
※ (8/17追記)スクリーンショット追加
さらっと結果が表示されるのはいいのですが
こんな片田舎で3件のヒット!
思い当たる節と言えば…。
1日は、千葉の甥っ子夫妻が来るので朝から半日スーパーなどで買い物をしていました。3日は、甥っ子夫妻と清里の萌木の村で合流したのですが、当人たちは、当然感染者ではないはずなので、食事を摂った飲食店内で接触。
もしくは散策したどこかの店舗で「新規陽性者」とニアミスをしていた可能性が考えられます。
どちらにしてもやはり観光地と言う場所がら各地から不特定多数の人が集って来るわけで、やはりこんな田舎であっても改めてリスクはある事を考えさせられたいい教訓となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿