日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【家グルメ】これは、絶品!!千葉 九十九里名物“ハマグリカレー”

2022-06-05 | グルメ
我が家の絶品グルメの一品“ハマグリカレー”を、紹介します。
カレー用には、小粒なものを使用します。
こちらは大粒の酒蒸し用 今夜の酒のアテになる予定です。

味の決め手は、正真正銘九十九里産“ハマグリ”使用
それもとびっきり新鮮なもの。わざわざお店から直送させてもらいまいた。
何でも千葉県の九十九里辺りでは、美味しいハマグリが獲れる事で有名だそうで、ハマグリの専門店もあるんだそうです。
九十九里沿岸に住んでいる地元民は、カレーと言ったらハマグリカレーが定番だったようです。
肉が贅沢品で手に入らなかった時代、肉の代わりにハマグリを使ったと言うのがどうやら真相らしいのですが、今ではすっかり立場が逆転。ハマグリをカレーに使うなんて何とも贅沢な話です。

コツは、茹でる際ハマグリの口が開いたら素早く取り出すこと。
タイミングが悪いと固くなって食感が悪くなってしまいます。
玉ねぎをあめ色にじっくり炒めたっぷりのハマグリのゆで汁をベースにあとは、じゃがいも、にんじんと市販のルーを使い普通に作るだけで絶品カレーの出来上がり。
これは、うまい!!うま過ぎる!!
もう、家カレーの次元を超えています。
お肉で、この独特の味と風味?は出せません。九十九里産のハマグリでないとこの味は、出せないそうです。
ちょっと贅沢なカレーではありますが、機会があれば是非お試しあれ!
【追記】
今宵頂いたハマグリの酒蒸し
身がプックリで (゚д゚)ウマー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿