風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

8年前…⑧四国八十八か所お遍路バスツアーの思い出

2021-10-18 | 四国八十八ヶ所お遍路バスツアー
ブログへの訪問有難うございます。

季節外れの暑い日が去って、今日は一気に11月上旬の気温。

昨晩から毛布を引っ張り出しました。

さて、今回も四国八十八か所お遍路バスツアーの思い出です。
🔹 🔹 🔹 🔹 🔹

2014年1月 8日 (水)

四国八十八ヶ所・土佐編その2・一日目 

参加者19名。 

走行距離、片道420キロで・・・計820キロのバスの旅! 

なにしろ土佐は遠いです。 

午前中はバス移動のみ。吉野川ハイウェイオアシスで昼食。

第三十七番札所 岩本寺・・・いわもとじ

 

弘法大師が訪れて5社5ヶ寺を建立、それぞれに仏を安置したため・・・

ご本尊さんは 不動明王 聖観世音菩薩 阿弥陀如来 薬師如来 地蔵菩薩 と5つもあります。

 

 
 
お大師様とつながっている有難いごこしょ?

 

この形のペンダント、26番金剛頂寺で購入、胸に下げてお参りしています。
雨の中でのお参りは、私たちだけ・・・静寂で身が引き締まる。

 

 
駐車場傍の売店で生姜のアイスクリンを買いました。 

寒くても バスの中で食べると美味しい・・・でも、なかなか柔らかくならないので時間がかかる。 優しい頼りない味でしたが、美味しかった。

★第三十五番札所 清滝寺・・きよたきじ

細い険しい坂道をマイクロバス・タクシーに乗り換えて10分ほど。 

ヘアピンカーブの坂道、ハンドルを切り返しながら登って行きます。 

谷に落ちるんじゃないかと思うくらい冷や冷やしましたが、さすが巧い運転です。

 
本堂の天井には 干支の羅針盤が! 

 

 
清滝寺を4時30分に出発。

今夜の宿の土佐龍温泉・山陽荘へ。

夕飯にはカツオのタタキをオプショナルで注文。

その後は露天風呂を独り占め夜もぐっすり・・・とはいかなくて 
夜中に目が覚め明け方まで眠れない。

バスの中では 居眠りし放題だったからですね。

🔹 🔹 🔹 🔹 🔹

寒さからなのか、物置きを掃除したからなのか

くしゃみ🤧が止まりません😵

皆さま、風邪ひかれませんように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽爾高原のススキ | トップ | 水曜会で落語をしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四国八十八ヶ所お遍路バスツアー」カテゴリの最新記事