夢夢散歩♪

自然の写真を中心に、日々の出来事を綴ります。

ダリアの種

2023年12月14日 | 日常(主に自然の写真)
ダリアの種です。


ダリアって球根から植えるものだと思っていましたが、種からでも育てられるそうです。
来年の春に種まきして育ててみたいと思います。



ダリアの花は大きくて綺麗ですね。
写真のダリアは一重咲きですが、八重咲もあり豪華です。





虫たちがダリアの受粉を助けています。

(オオスカシバ)


(くまんばち)


ダリアは咲き進むと花びらが落ちます。





花びらの下にあったがくが閉じて、種ができる部分をすっぽり覆います。


しっかり閉じました。
こうやって種をしっかり守るんですね。
これを知った時、感動しました。


これだけ見ると蕾みたいですが蕾ではありません。
蕾は下の写真です。



違いが分かりますか?
蕾はまん丸ですが、咲き終わったものはとんがっています。

種が熟し開けてみると、中にはぎっしり種が詰まっています。



白っぽいものは未熟な種だと思います。



ちゃんと発芽してくれるのか分かりませんが、来年挑戦してみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の植物園 | トップ | 青春18きっぷ 丸亀城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常(主に自然の写真)」カテゴリの最新記事