夢夢散歩♪

自然の写真を中心に、日々の出来事を綴ります。

冬の植物園

2023年12月07日 | 日常(主に自然の写真)
昨日、大阪市立長居植物園に行ってきました。


長居公園の入り口にはクリスマスツリーが飾られていました。
12月ですもんね。もう12月かぁ…

長居植物園では野路菊(のじぎく)が綺麗に咲いていました。



牧野富太郎さんが発見し命名した花で、兵庫県の県花だそうです。
直径3センチほどの白い花がたくさん咲いています。
ところどころに薄くピンク色に染まった花が。
咲き進むと白からピンクに変わっていくようです。



植物園内の木々も冬の色になってきました。



池の周りには落羽松(ラクウショウ)の気根がにょきにょき
水辺や湿気の多い場所では酸素を補うために根が地面に突き出るようです。



同じラクウショウでも、乾いたところのものは気根がありませんでした。
面白いです。

バラ園ではバラがまだまだ綺麗に咲いていました。






我が家のベランダのバラも蕾がついているのですが、まったく咲く気配がありません。
日当たりが悪いし、蕾のまま終わってしまうのかな。
ちょっと残念です。

ベランダのイチョウの木は、葉が全部落ちました。
毎年恒例の作業、イチョウの防虫剤づくりをしています。



イチョウの葉を乾燥させて、お茶パックに入れて衣装ケースへ。
もう何年も衣類が大丈夫なので、効果はあると思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁徳天皇陵古墳と大仙公園 | トップ | ダリアの種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常(主に自然の写真)」カテゴリの最新記事