夢夢散歩♪

自然の写真を中心に、日々の出来事を綴ります。

ベランダにヨウシュヤマゴボウがやってきた!

2023年10月04日 | 日常(主に自然の写真)
植木鉢に見慣れない植物が生えてきたのでそのままにしていたら、先月花が咲きました。
これはその辺りでよく見かける、ヨウシュヤマゴボウですね。
鳥のフンに種が混じっていたのでしょうか。



黒っぽい実がたくさんなっているのはよく見ますが、花をじっくり見たのは初めてです。
アメリカ原産の帰化植物で、有毒らしいので気を付けないといけません。
大きくなると厄介ですが、小さいうちは可愛らしいです。

花を100均マクロで撮ってみました。


面白い形です。
まるでイソギンチャクのようです。


こちらは花粉がついてるのでしょうか。

100均マクロでみると、肉眼では見えないものが見えてきます。
100円でいろんな世界が見えるレンズ、馬鹿にできません。



今は実が重くなってきたのか、垂れ下がってきています。
これから実が色づいてくるのでしょうね。
その姿を見るまでは、このままにしておこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃな美女ナデシコ | トップ | 南海電鉄の社員食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常(主に自然の写真)」カテゴリの最新記事