夢夢散歩♪

自然の写真を中心に、日々の出来事を綴ります。

ちっちゃな美女ナデシコ

2023年09月20日 | 日常(主に自然の写真)
この夏の暑さは厳しく、ベランダガーデニングも家庭菜園もさぼりました。
キキョウだけが涼しげに咲いてくれましたが、ベランダの植物たちは過酷な環境につらそうです。
そんな中、先週 美女ナデシコの小さい花が咲いているのに気付きました。
アメリカナデシコとも呼ばれるそうです。

昨年の秋に種をまき、そろそろ一年がたちます。
なかなか大きくならないので、「花は咲かないかなぁ」とあきらめていたところ、可愛い花を咲かせてくれました。

美女ナデシコは、草丈40~60センチ、2~3センチの花がまとまってたくさん咲くようなのですが、この通り。
草丈たったの5センチ、花は1個。さみしすぎます。

暑すぎて成長できなかったのかな?
植木鉢が小さかったのかな?



今日見ると、2個目の花が咲いていました。
これから成長してくれるのかな?



花粉がいっぱいです。
このまま切らずにいると、種ができるのかな?

ミニチュア美女ナデシコのこれからが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりの山中渓駅 | トップ | ベランダにヨウシュヤマゴボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常(主に自然の写真)」カテゴリの最新記事