人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

花かんざし 襲撃にあう。。

2010年03月14日 16時20分51秒 | いろんな植物達
最近あまり手をかけてあげる暇のなかった花かんざし。
何気なく見てみると、花に近い所の茎の部分が何やらボコボコしている・・・。
なになにぃ~?とよーく見てみると、茎と同色で1ミリ程の大きさのムシが大量にへばりついているでないの
ムシとわかった瞬間、めまいが・・・

彼らは一体何処からやってきたのでしょう。。
っつーか、何?
調べてみると、どうやらそのムシの正体はアブラムシ。。
驚いたことに、アブラムシは通常は羽はないのだけれど、中には羽を持っている者もいてそいつがパタパタ飛んできて卵を産むのだと言う。

花かんざしをよーく見てみると、黒い体で羽の付いたのが確かにいましたよ。

こいつはいかんと、早速駆除することに。
とりあえず、手元にあったコロコロ(糸くずとかを取る粘着テープ)を小さく裂いてペタペタ。
透明でキラキラ光る小さな粒々が恐らく卵。
こいつもペタペタ。

恐ろしいくらい引っ付いてきましたよ。
それを見てまたまためまいが・・・。

また増えてきたらどうしよう。。
天敵のてんとう虫(昔、理科で習いましたねー。)を住みつかせてしまおうか。
あ、でもてんとう虫は今の時期はいずこに・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (style-TK)
2010-03-16 17:36:29
こんにちは。

家は少しは落ち着きましたか?
それにしても、アブラムシはホント一体どこから来たんでしょうね?(汗)
ひょっとして他のにも・・・(苦笑)
返信する
Unknown (rumbo)
2010-03-17 11:58:07
style-TKさん、こんにちは♪
お陰さまで、日曜に初七日と納骨を終え、我家も一段落しました。
アブラムシにはビビリました。。
あの後も他に増えていないか気になって気になって、植物ばかり眺めて過ごしてます(笑)
返信する

コメントを投稿