人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

091225シクラメン

2009年12月25日 20時08分15秒 | いろんな植物達
今週の火曜日に買ってしまったシクラメン達。
買ってからまだ3日目なので、流石にまだ元気にしてくれています(爆)



お花初心者なせいなのか、私にはこのシクラメンの花の咲き方がとっても斬新に思えます。
私の中でのお花の咲き方って、チューリップみたいにお椀のように咲いたり、タンポポのように平べったく咲くイメージなのですが、シクラメンのような咲き方をした花を見たのは初めて
右の写真のように頭を垂れた状態で、花びらが反り返って咲いていきます。
この頭を垂れている花、元気ないね。咲き終わっちゃったの?
なんて思っていたら、ぢつは咲き始め。
危なく摘んでしまうところでした
実に不思議。
暇を見つけては眺めています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のシクラメンは・・ (バシオ)
2009-12-26 00:17:39
僕の部屋にもシクラメンありますよ
西友で597円で買ってきました。安い!
生産者がかわいそうですが・・
3日ほど水をあげそびれて首が垂れてしまい
ましたが、その後何とか持ち直しました

うちの母は花屋をしていまして、
「今年は安く仕入れて、沢山売ったよ」などと
言っていましたよ

返信する
Unknown (rumbo)
2009-12-27 22:44:57
バシオさん、こんばんは♪
育て方をみながら母と二人あーでもない、こーでもないと言いながら楽しんで育てています
水やりは土の表面が乾いたとのことなので、未だ乾かない土を眺めては、水やりしてあげたい気持ちをグッと抑えて見守っているところです(笑)
返信する

コメントを投稿