人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

多肉を大人買い

2010年08月26日 13時01分49秒 |   サボ&多肉
またまたネットで多肉を大人買い!


まずは左からセンペルビブム属のアラフキューベンセ、綾桜、姫牡丹。
センペルは冬でも屋外放置が可能だというので、北国に住んでるんだもん、買わずにはいられまい?と飛び付いてみました。
最近、また買ったの?。。とチクっと言うようになったハハ上さまも、コロンとしていて可愛らしいし、寒さに強いというので結構気に入ったっぽい様子。
おやおや?これはもう少し数増やせそうかかな


続いてはオロスタキス属の子持ち蓮華。
ランナーの先に子がポコポコついている姿が何とも可愛らしい♪
これも寒さにはつおいんだってさ。
魔法の一言でこちらもハハ上さまに好評。


続いてはグラプトペタルム属の秋麗。
数日前に同じグラプトのブロンズ姫、白牡丹、淡雪を買って寄せ植えというか、取りあえず同じ鉢に植えていましたが、どうもスカスカ過ぎて寂しいので追加購入しちゃいました♪
ブロンズ姫達は葉挿し中で、数日前からちらほら変化が見られてきたので(写真はこちら→☆☆)、成長したら同じ鉢に入れてあげる予定♪


最後はセダム属の虹の玉。
15センチくらいの高さになっている苗が届いたので、届いていきなりちょん切ってサクサク挿し木しちゃいました。
寒くなると真っ赤に紅葉するというので楽しみにしているのだけれど、果たしてその前にうまく根が出て育ったくれるでしょうか・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごぉい! (がんじゃ)
2010-08-26 15:02:57
みんなかわいいね。
すごいね。
それぞれちゃんと違う顔(あ、失礼だったかな・・・)してるんだね。

ってか虹の玉がおいしそう
バナナみたい(笑)

寒さに強いってのは
とっても魅力よね~。
返信する
Unknown (rumbo)
2010-08-27 20:08:30
がんじゃさん、こんばんは♪
北国って冬のことも考えないといけないのがネックだよね。
虹の玉は言われてみれば確かにバナナだわ(^(●●)^)ぶひ

返信する
Unknown (ちまき)
2010-09-04 14:55:24
rumboさん、こんにちは~!

そうですやっぱ北国はセンペルですよねっ☆
北海道でも地植えされているものも多いそうですよ。
我が家も大鉢で育てて1年中外放置です。
子持ち蓮華も青森でも地植えは多いですね。
相当痩せた土でも育つみたいで、群生するとなかなか圧巻ですよ。
植え替えの手間も殆どないし、超オススメ!
センペルも植え替えは最小限でいいので楽ですよ。
あまり肥沃な土を選ぶと溶けるわヘンなキノコは生えるわで、私は大変な目に合いました(汗

北国的多肉の楽しみ方、これからも一緒に楽しんでいきましょうね♪
ご近所だったら私が植え替えボランティアにすぐ行くのにな~。
返信する
Unknown (rumbo)
2010-09-05 21:47:00
ちまきさん、こんばんは~♪
北海道で地植えだなんて、何て頼もしいのでしょう。本当に寒さに強いんですね!
>あまり肥沃な土を選ぶと溶ける
えぇっ~!そうなんだ(;゜(エ)゜) アセアセ
貴重なアドバイスありがとうございます
これから冬に向かうとは分かっていつつも、早く手持ちのセンペルや子持ち蓮華たちが増えていってくれないものかと、ついつい気持ちばかりが焦ってしまいます(苦笑)

ちまきさんとの植え替え作業、凄く楽しいだろうなぁ
返信する

コメントを投稿