人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

電動ベッド

2009年08月07日 11時45分45秒 | なんちゃってALS日記
昨日は電動ベッドを購入を検討していて、業者さん、メーカーさん、社協の担当者さん、役場の福祉の担当者さんに来ていただきました。

最初役場から貸していただいたカタログで決めようと思っていたのですが、有名どこのメーカーのベッド(電動ベッド+サイドレール+介助バー+マットレス)では自己負担額(基準額の1割+基準額を超過した分)が10万円を超えちょっと高すぎなので、社協の担当者さんに電動ベッドを安く提供している業者さんを紹介していただきました。

ベッドはニューリバティーベッドというベッドなのですが、行け行けゴーゴーな業者さんのお陰で自己負担額も随分抑えられそうな勢いです。

基準額に合わせてお出しすればいーんですよね。

業者さんの一言でメーカーさん、随分と顔が青ざめていましたけど(笑)

見積もりがいくらで出てくるかは分からないけれど、業者さんの頑張りに期待したいです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買うのですか? (トシです)
2009-08-07 13:20:37
買うよりも借りるのはどうなんですかね?

マットレスはエアーマトがいいと聞きましたよ

最終的にいくらかかったか教えてね(参考にするから)
返信する
在宅 (大阪WANWAN)
2009-08-09 16:03:51
在宅生活が始まりですね。

パソコンの入力が大変でしたら、
オペナビというソフトがある。
キーボードがパソコン画面に出て、ワンクリックで入力できる。
市の日常生活支援事業の対象です。

いろいろ、必用になりそうな商品を、少しずつ集めていくことが必用ですよ。




返信する
マットレス (大阪WANWAN)
2009-08-09 16:07:51
ベッドのマットレスは、お試しに1週間借させてほしいと、メーカーに言うと良いよ。

床ずれ予防のエアーマットレスは、
体重がある方には良いけどね、痩せてくるとしんどい。

ジェルトロンマットレスが良いと聞くので
試したけど、寝返りが自分で出来ない方には良いらしい。私はやわらかすぎで、自分で出来る寝返りが、ジェルトロンマットレスでは出来なかった。

http://www.jsleep.com/

返信する
借りたら良いのに (風来坊)
2009-08-09 19:55:52
ALSだと言う医師の診断書があれば1000円/月ぐらいだったと思いますよ。
但し、この場合「要介護4」ぐらいの診断が必要だったと思いますが。
返信する
Unknown (rumbo)
2009-08-09 22:11:10
トシさん、大阪WANWANさん、風来坊さん、こんばんは♪

★トシさん
私は介護保険が使えないので借りると高いのです。
エアーマットは寝たきりになってから使ったほうがいいですよ。

★大阪WANWANさん
今ピュアレックスという3分割のマットレスを試しています。
適度な硬さがあって、なかなかいいです。

★風来坊さん
初めまして。
私は40歳前で介護保険が使えず、借りるとなると高いので購入を検討しているしだいです。
返信する

コメントを投稿