人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

091101パキラちゃんがやってきた♪

2009年11月01日 15時21分51秒 |   観葉植物
今日から我家の一員になった、実生のパキラちゃん。
種から育ててみたいな~と思っていたものの、種の入手はなかなか難しいようで、というか、今は実のなる季節でないようで、入手負荷。
来年まで持ち越しかー、、と思っていたら、ちっちゃなちっちゃな幼木を発見
体長は10センチ程でしょうか。
種から育てるという予定を変更し、このちっちゃなパキラちゃんを育ててみる事にしました♪
写真では分からないけれど、幹が真っ直ぐではなく、くねっと曲がっていますが、まあそれも愛嬌の一つかな

ただ、気がかりなことが・・・。
苗ポットからプラポットに移し変えようと思い取り出すと、苗ポットの中は土ではなく、水苔が巻かれている状態。
土に植え替えるしなーと思い、水苔を取ってみたらば、更にフラワーアレジメントでよく使う、緑色のスポンジが出て来て、はて困った。。
スポンジ取っちゃったら根っこを傷つけそうで怖いけど、土にスポンジのまま埋めちゃうのもなんかねぇ。。
その前に、植え替えする時期悪くない?

色々と悩んだ末、スポンジを取れそうなところだけ取り除いて、植えてみることに。
これが吉と出るか、凶と出るか。

どうか、無事育ちますように・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時期、悪いです。 (大阪wanwan)
2009-11-02 00:27:09
時期が悪いですね。
パキラさん、私も枯らしました。


私は、病気になって、すぐの頃に買ったのは、
柱サボテン3センチ。
これが今では、50センチ以上×4本以上です。

100円ショップで買った、葉っぱ1枚。
子宝のなんとか・・・なんて書いていたのを買ったら、1年もしないのに、葉っぱ1枚が、何本かの木に成長していて、恐ろしい植物もいるものだと感じていますが・・・。

また、パキラさんの報告をお願いしますね。
返信する
Unknown (rumbo)
2009-11-02 18:00:06
大阪WANWANさん、こんばんは♪
ちょっと時期が気になるところですが、暖かくして頑張って育てたいと思います。
経過報告しますね♪
返信する

コメントを投稿