人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

剣葉オブ日焼けしちゃいました

2010年07月29日 19時52分25秒 |   サボ&多肉


2週間前から育てている剣葉オブツーサ。
来た時は左の写真のように青々しててキレイな色をしていたのに、私のもとに来たばっかりに…。
たった2週間で右の写真のように、日焼けをさせてしまって、、色が悪くなり何だか元気がない感じになっちゃいました(´・ω・`)ショボーン
直射日光が苦手ということで、当たらないように気をつけてはいましたが、窓越しではあったけど数日に3時間程日に当たったことがあって、それがいけなかったのかも。。

それと今、何気に悩ましいのがオシャレな飾り石。
最初こそはオシャレ~♪などと喜んでたけど、これが意外に扱いづらく、土が乾いてんのかどうか全然わかんない。。
爪楊枝挿して確認したりしてたけど、めんどくさいし。。
なので、折角付いてきたのに勿体ないけど、取っ払っちゃったんですけど、そしたら驚きの新事実が発覚。
根が土の表面にウジャウジャでてきちゃってます。それとも飾り石も土の一部と考えれば、これが普通なのでしょうか。。
何だか、こんなに根っこを見せられると、元気がなくなってきているということもあるし、根詰まりの心配もしてしまいます
ちょっと鉢から出して状態を見たいとこではあるけれど、オブツーサは夏場は成長の鈍る時期とのことなので、今は赤玉を被せておくだけにして、秋になったら鉢から抜いてみたいとおもいます。

多肉って難しいなぁ。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿