人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

左手に異変

2006年03月16日 00時58分41秒 | なんちゃってALS日記
先週の金曜日病院に行き、変化な~し!と喜んだのもつかの間、
最近どうも左手の調子が悪い
最近仕事が忙しくて、帰りも遅いからそのせいかな。。
仕事は今週が大きなヤマ場。あと2日頑張って土日しっかりと静養しよう。


左手に表れた症状(3月13日より症状が出現)
・小指に力を入れると小指側の手の平が痙攣する&微かに鈍い痛み(攣ってる?)
・微かな痛みはPCのキーボードを打つ際や、お箸で物をつまむ際現れる。
 小指に力が入りにくく少しだけキーボードが打ちづらい。
 お箸も少し扱いづらい気がする。
・手から肘にかけて、特に肘に近い腕の内側の筋肉に微かに鈍い痛み。これも小指に力が入ると表れる。
・見た限り筋肉の痩せはない様子。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (style-TK)
2006-03-16 15:25:54
こんにちは♪



糖尿はいかがですか?(笑)



小指心配ですね(^_^;

でも、私の場合は小指が一番力入るので、同じなら大丈夫っぽいですが・・・。

原因に覚えがなくてピクピクする痙攣が続くようなら注意ですね。

マッサージもいいと思いますよ(^_^)v
返信する
Unknown (γーGTP)
2006-03-16 23:23:04
rumboさん、こんばんわです!!

そうですか。左の手の調子が少しおかしいんですね。

私は今筋ジストロフィーの患者さんを担当しています。60代の女性ですが、20代から発症しています。rumboさんの疾患とはもちろん違いますが、遺伝性で遺伝子の異常なんです。だから、筋トレやマッサージ、ホットパックなどは原因治療ではないと、普通は考えるところですが、ずっとその方はそういった対処をされてきて、今でも歩行器を使ってある程度の筋力を保ち普通に生活されています。

私もその方を担当して約1年になりますので、コミュニケーションもとれてきて、最近ではけっこう負荷の重い筋トレとかを実施してみたところ、筋力は上がっています。とにかく動かすっていうのはいいみたいです★



あと、私の大好きな(そればっかり(笑))野口晴哉師は「病気はポカンとしていれば治る」とおっしゃっています。怯えと恐れが大敵だそうです。。。



私は頭が弱いのでポカンとするのは結構得意なんですが。。。rumnboさんもチームポカンに入りませんか?(笑)
返信する
Unknown (rumbo)
2006-03-17 01:48:18
style-TKさん、γ-GTPさんこんばんわ~♪



★style-TKさん

糖尿は・・・今日はチョコを食べたからやばいかも!!(笑)

手のほうは最近仕事で手作業が多くて、そのせいかなと思ってます。とりあえず少し痛みもあるので湿布で対応してみました。よくなってくれるかな~。



★γ-GTPさん

筋ジスの方、20代から60代という事は30年。

ほんとすごいですね!

それに比べてなまけもののrumboは、まだ駆け出しとはいえ何にもしてなかったな~r(・_・;)

お陰で糖尿に・・・(爆)



チームポカン、いいですね。是非入会させてください!

ちなみに私のモットーは、「明日は明日の風が吹く」

どうでしょう、チームポカンに入るには自分で言うのもなんですが、合格ラインだと思うのですが!(笑)
返信する

コメントを投稿