人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

外来の日(08,02,22)

2008年02月22日 18時58分57秒 | なんちゃってALS日記
本日は2本立てです。
まずは第一弾♪

今日は3ヶ月に1回の外来の日でした。
いつもどおり一通りじっくりと診察をした後、最近首から肩、背中にかけてもの凄く疲れることを報告。
仕事をしていると、もの凄く重苦しくてじっと座っていられないのです。。
首の力が落ちてきているからね~と、たんまりと湿布を頂いてきました。
前もらっていた湿布は白い普通の湿布で目立ったけど、今回のはサロンパスみたいなタイプで、表面も肌色で目立たない♪
これで仕事中も首に貼れそうです(*^▽^*)

その後、私の今後の一人暮らしの話になりました。
そして話の流れで、気管切開は考えているのか、将来人工呼吸器をつける気持ちはあるのかどうかというところまで話は及び、突然だったのでびっくりしましたが、気管切開は考えているが、人工呼吸器はつける気持ちはないと報告。
両親ともよく相談して、同じ考えを持っておくようにと忠告を受けてきました。
まだまだ遠い先の話とはいえ、症状の軽いうちから私の将来の生き方を、両親とよく相談して考えにズレがないようにしておかないと、後でいざ人工呼吸器が必要になった時、両親とごたごたになって大変だからと。
折をみて両親と相談したいと思っています。
そんなこんなを話していたら、気づくと診察時間は30分を越えていました。
診察室を出て直ぐのイスに、ぶす~っとして待っていた患者と目があい、ちょっぴり恐縮。。

それと、私は今宿舎の2階に住んでいるのですが、階段を降りる際足がカクカクしてしまうので、1階に引越しする事になりました。
といっても、階下の方が転勤して部屋が空かないことには話しにならないのですが、階下の人は年数を考えるとそろそろあやしいとふんでいる私(笑)
でもこの転勤の話が出るのが、ちょうど私が治験を受けている最中・・・。
月曜日早速上司に事情を話して、転勤してくる人に部屋を取られないようにしないと!

次回の診察は2ヵ月後です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外来 (トシです)
2008-02-22 20:52:07
rumboさんは、3ヵ月に一度ですか?
僕は、50日に一度ですよ
僕は、足の骨を折ってから肩が痛いです
今整形医院で電気マッサージを受けています
僕も、そのうち言われるかな?
気管切開、人工呼吸器、そのうち僕も親と話あわなといけないかなーーー
たしかに2階は、危ないよ
僕も下に降りました
返信する
Unknown (rumbo)
2008-02-22 23:25:58
トシさん、こんばんは♪
移れたらいいのですが・・・
まずは1階の部屋が空かない事には話しにならないのですがね~(^^ゞ
返信する
こんばんは (さとりん)
2008-02-23 01:12:58
その手の話は、なるべく避けて通りたいけど・・
中々家族との話は難しいものがあります。

かく言う私も呼吸器をつけないと決めてはいますが。。まだ書面も何も用意しておりません。
家族との話もうやむやになってます。。。。

いずれは、その日がくるだろうけど治療薬も出来るかもしれないし、その時はその時のなるようになるか~と思っております。

今が大事。 それしかない。

1階確保できたらいいね~~~~(^^)
返信する
Unknown (rumbo)
2008-02-23 13:38:48
さとりんさん、こんにちは♪
ほんとそうなんですよね~。
話すきっかけがないし(・ω・;)
そう、今が大事!
この先後悔しないように精一杯いきましょう!
返信する
あのですねぇ~ (大阪WANWAN)
2008-02-23 23:21:20

今の段階で気管切開や人工呼吸器って考えすぎね。
なんでかっつぅ~と・・・
人工呼吸器が必要な場合は2種類あるんだわな。
1つは、酸素が足らないタイプ。
もう一つは、二酸化炭素がたまるタイプね。

どっちの症状が出るかわからないのに・・・
答えれるかい??
人生決めれるかな?

いろいろ勉強してから決める必要があるわけよ。
返信する
ちなみに (大阪WANWAN)
2008-02-23 23:24:44
ちなみに、湿布って貼ってるんかい?
湿布でもローションタイプもらったほうがええでっせ。

お互いかわいい女性ですから。
返信する
Unknown (rumbo)
2008-02-24 00:14:14
大阪WANWANさん、こんばんは。
ん~っと、どちらにしても人工呼吸器は必要なわけですよね。
無知ですみません・・・
人工呼吸器をつけてずーっとベッドの上で生活したいかしたくないかという事だと思うのですが、症状のでかたは何か関係してくるのでしょうか。

>湿布でもローションタイプもらったほうがええでっせ。
湿布は貼るタイプです。うまく貼れなくて、思い切りしわくちゃになってしまってます(泣)
ローションタイプってあるんですね。
ずーっとスースーしているものなんですか?
2ヵ月後、先生に聞いてみます。
返信する

コメントを投稿