人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

秋田名物

2006年05月06日 23時52分15秒 | スイーツとか
本日山形に帰ってまいりました。


秋田名物
八森(はちもり)はたはた
男鹿(おが)ぶりこ
能代(のしろ)春慶(しゅんけい)
檜山(ひやま)納豆
大館(おおだて)曲げわっぱ

これは『秋田音頭』という、とてもユニークな曲の中で紹介されているものですが、仮にこの『秋田音頭』が最近作られていたなら、必ず歌詞の中に含まれてくるであろう名物が秋田にはあります。

それは・・・

ババヘラアイス



おばさんがヘラでコーンにアイスを盛り付ける事から『ババヘラアイス』と呼ばれています。
そして道路の駐車スペースの一角で(※注)で、決まってアップした写真のような服装で出現します(笑)
注)道路上での食べ物等の販売行為は不法占用にあたりますので、よい子のみなさんはやめましょう

余談ですが、夏になると極々限られた場所で『ババヘラ』ならぬ『ギャルヘラ』も出現するんですよ
1個150円。
秋田にお越しの際は是非いかがですか?おいしいですよ~


う~む、不法行為を宣伝してしまった私は公務員失格だろうか・・・。上司には内緒ね。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (γーGTP)
2006-05-08 22:49:24
rumboさん、こんばんわです!

いやぁ、そっちの方は色々と面白いものが満載ですね◎ババヘラアイス!そのネーミング最高おもしろいし!!しかも違法ってとこがまた笑える!さすが商魂たくましい、ババ様達★

手と足の症状、気になりますね(・ω・;)なんでもないといいですね。。。とりあえずトレーニングひとついかがですかぁ、まけときますよ、路上に売りにいこうかな(笑)
返信する
Unknown (rumbo)
2006-05-09 22:30:08
γ-GTPさん、こんばんわ!

いいでしょ、ババヘラアイス

そして何事にも動じないおば様にぴったりの商売ですよね(笑)

トレーニングはちなみにおいくらですか?会員割引でお願いします(笑)
返信する

コメントを投稿