人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

外来の日(09,09,08)

2009年09月08日 19時46分35秒 | なんちゃってALS日記
今日は先週に引き続き病院を受診してきました。

私は今、折りたたみベッドを使用しているのですが、頭を高くしないと息苦しい感じがあるので高くして寝たいのですが高くならないし、起き上がりに苦労するので、障害者自立支援法の日常生活用具給付制度を利用して電動ベッドの購入を検討しています。
そこで一ヶ月前、電動ベッドを扱っている業者さん、メーカーさん、役場の担当者さん、社協さん達に家に来てもらい話しをしたのですが、その中で一つ問題が発生。
電動ベッドとは切っても切れない存在のマットレスが、私は今障害者手帳が2級なのですが給付対象者の「下肢又は体幹機能障害1級(常時介護を要する者に限る。)」に該当せず給付できないかも?というもの。
昔じーちゃんが寝たきりになった時、社協から介護ベッドの本体だけ借りて、マットレスがないもんだから普通の布団敷いて使ったんだけど、頭上げるたびに布団が足元にずって来て、直すのにえらい苦労したんだよね。
なのでまだ歩けるし、イスに腰掛けていられるから1級は無理だろうなと思いつつも、先週初受診ではあったけれど先生にお話しし、受診後リハビリの先生に体の機能をチェックしていただき、一週間後の今日再受診し結果を教えていただくことになっていました。
で、結果は予想どおり2級。
とはいうものの、役場の担当者さんは2級でもどうにかできるかもしれないというようなことをちらっといってはいたので、明日やはり2級だったことの報告とご相談の電話をする予定。

診察後はリハビリも受けることができました。
マスクをしているので素顔を見ることはできませんでしたが、優しい目をした女性のPTの先生(歳は私と同じくらいかなー)が今後担当して下さることになりました。
有難いことに、父が毎週水曜日仕事が休みなので、運転手をしてくれるということで、週1回リハビリを受けられることになりました。
これで最低週1回は外出ができるので、いい気分転換にもなりそうです♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーちゃん利用しな (大阪WANWAN)
2009-09-08 20:42:26
バーちゃんの介護保険で、介護ベットとマットレスをレンタルできない?

私は、バーちゃんの介護保険で、入浴のシャワーチェアー買った。まだ私は使っていないが、下肢の動きが悪くなったら、使うことを前提にして、私が選んだのだ。(笑)

バーちゃん 元気すぎか?

我が家は91歳、要介護1や
返信する
難病の日常生活用具の給付は (大阪WANWAN)
2009-09-08 20:54:56
難病の日常生活用具の給付は?

介護保険法>身障法>難病
という法律の優先がありますでしょ。

身障法で給付される場合、難病の制度は利用できないけど、身障法で適用除外となったのであれば、難病で、「日常生活に著しい制限があり、ベッドを常用した生活である」なんて保健師さんに言ってもらって、難病で少し補助でないのかな?

給付といっても、少ないけど・・。


あとは、社協の方に、リサイクルベッド(新古品)を見つけてもらうとか・・。

私も、マットレス対象外なので、介護保険で使用しなくなったマットレスを古物で買いました。
返信する
難しいよね (たくと)
2009-09-08 21:56:28
そのラインが難しいんだよね。どっからどこまでが歩けるラインになるか。つらいところだよな、何か色々な病気を合併させて・・・むずいよな・・・
とりあえずムリしないでね。
返信する
Unknown (rumbo)
2009-09-09 20:51:22
大阪WANWANさん、たくとさん、こんばんは♪

★大阪WANWANさん
ほほう、ばーちゃん使う手なんてあるんだ
ばーちゃん、しゃんしゃん歩けてます・・・。
中古のマットレスの伝手は、社協さんも業者さんもないとのこと。
役場の担当者さんに期待したいと思います。

★たくとさん
そう、ライン引きがむずいよね。。
返信する

コメントを投稿