人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

2010年3月8日 午前4時35分

2010年03月08日 16時19分51秒 | きままな日記
腹へって寝れね!

と、昨日の朝に家族に笑いを与えてくれたばーちゃんが、今朝の4時35分にうっ血性心不全により亡くなりました。
享年95歳でした。(満93歳)

朝こそは先のような会話ができていたものの、お昼過ぎから更に浮腫みが酷くなり、顔以外に首や手も浮腫みだし、肌の色も見る見るうちに赤黒く変わりだし、午後2時半頃救急車で病院へ行きました。
先週金曜日に病院へ連れて行き、顔の浮腫みを取るために利尿剤の量を増量して様子をみていましたが、もう尿を自力で出せなくなっていたようです。
カテーテルで薬を投与するのでそのまま入院となり、本来であれば我家で付き添いをしなければいけないのに、私が手がかかるばっかりに、付き添いは隣町に住んでいる伯母にお願いしました。

今回もまた脅威の回復力で回復して、また直ぐ帰ってきてくれるって!
皆そう思っていましたが、日付が変わった今朝の3時半過ぎ、危篤の知らせが入ります。
が、一人では満足にベッドから起き上がれない私です。
ベッドの上でバタバタと身支度を整えるチチと兄の足音を、黙って大人しく聞いているほかありませんでした。
そして、私を残していけないと家に残ったハハにも本当に申し訳ない。

でも、ばーちゃんが危篤だというのに、ベッドに横になっているだけだなんて無理!
ハハを呼び、私をタクシーで連れてってとお願いした矢先、伯母から亡くなったとの知らせが入りました。
病院へは車で急いで40分程。
結局チチも兄も最後を看取ることが出来ませんでした・・・。



今朝からドタバタだった我家も、集まった皆が各々の割り当てられた事をしに出払い静まり返っています。
何もしてあげられなくてごめんね、ばーちゃん。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (style-TK)
2010-03-08 17:47:34
あまりに突然の訃報驚いています。
毎回驚異的な回復をされていたので今回もきっと大丈夫だと信じてました(涙)

大丈夫?

何もしてあげられなくてごめんなんて思わないで下さいね。
rumboさんは実家に戻られてからきっと家族で一番おばあちゃんと一緒の時間が長かったはずです。
おばあちゃんはそれが嬉しかったに違いありません。

とはいえ、悲しみは時間が解決してくれるしかありません。今は泣くだけ泣きましょう。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
返信する
突然だったね (さるこし)
2010-03-08 20:38:11
おばあさん、突然だったね。
幼い頃、おばあさんが二人でいるrumboの家に遊びに行くのが楽しみでした。やさしいおばあさんだからずっと見守ってくれるよ。
ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (ビリコス)
2010-03-08 20:43:16
前回のブログ記事から想像もできないけれど、最後に笑いを呼んでくれたおばあちゃん、何か意味を感じます。
rumboさんたちがただいてくれただけでおばあちゃんは幸せだったのではないかな?(私の憶測ですが)

95歳とは、立派に大往生ですね。
ご冥福をお祈りします
返信する
ご冥福をお祈りいたします (JOJO)
2010-03-08 21:11:13
わずか1日で暗転した記事に、思わず我が目を疑いました。
状況がわかるまでお母さまとご自宅で過ごされた時間を思うと
胸が張り裂けそうに悲しくなります。
私の父も昨年3月に突然他界しましたが
悲しみが癒えるまではかなりの時間がかかりました。
おばあさまと過ごされた年月を思い
愛しい面影を偲ぶ事が何よりの供養になると存じます。

これからの数日は法事で多忙の日々になるでしょうが
どうぞご無理はなさらないで下さいね。
rumboさんに笑顔が戻る事を願いつつ
おばあさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
返信する
ご冥福をお祈りいたします (Ravie)
2010-03-08 21:18:03
突然の訃報で驚いています。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

しばらく忙しい日が続くとは思いますが、無理
しないようにしてくださいね!

☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
返信する
ご冥福をお祈りします (トシです)
2010-03-08 21:32:08
ばーちゃん残念でしたね

あの声が聞こえなくなりましたね

気をしっかり持ってね
返信する
ご冥福をお祈りします (やす)
2010-03-08 23:17:07
またすぐに回復してもらえるものだと思っていましたがこんなに早くお亡くなりになってしまうとは。
rumboさんもショックなことと思います。
気を落とさずというのも難しい話なので、今は感情のまま泣いてしまうのがいいかもしれません。
忙しい日々だと思いますがご無理なさらずお過ごしください。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
返信する
お疲れ様でした (バシオ)
2010-03-09 00:39:09
突然のことで、言葉も見つかりません。
おばあちゃんとのやりとり、
ブログで読んでいて、楽しかったです。

いい思い出をたくさん残してくれた、
rumboさんのおばあちゃんへ、
これまで本当にお疲れ様でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。
返信する
ご冥福をお祈り申し上げます。 (おがっぱ)
2010-03-09 08:51:04
突然の出来事に驚いています。

ついこの前まで元気だったおばあちゃんが、今日はもう居ないと言う現実にまだピンときていない事でしょう。

家族と言うのは余りにも間近でいつまでも不変のものだと思ってしまいがちですが、悲しい事にいつかは・・・

僕のじーちゃんも3年前に88歳で亡くなりましたが、今でも生前の優しい笑顔が時々出てきます。

今は、しっかり優しいおばーちゃんを目に焼き付けておきましょう。

そうしてあげるとおばーちゃんも喜ぶと思いますよ。

返信する
Unknown (chi*)
2010-03-10 18:23:05
あまりに突然のことで驚いています。
私にも離れて暮らす88歳の祖母がいるので
rumboさんの気持ちを思うと胸が痛いです。
しばらく慌ただしい日々が続くと思いますが
おばあさまの笑顔を胸に、rumboさんの笑顔が
戻りますように。。。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿