人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

外来の日(07.04.06)

2007年05月02日 23時31分26秒 | なんちゃってALS日記
今日は午後から外来に行って来ました。

前回初めて受診したとき、また色々と検査をするのかと思いきや、何も言われなかったのに、先生ったらあれから気が変わったのか今日になって検査をさせてくれといってきた。

ふむ。
もともと私もそのつもりだったのだ。
これで何か他の病気を疑う結果が出てきたら、それはそれで病気ではあるけれど、ALSよりは嬉しいし。

まずは今日は血液検査と、肺機能検査。

肺機能検査はもちろん正常値。問題なしとの事。
血液検査は今日結果を聞いていないけれども、なんとなく肝機能に異常値がありそうな予感
決して飲みすぎな訳ではないですよ
どうもリルテックで肝機能壊してから数値が安定しないのです。

でもまあ、検査結果悪かったら電話するからと言っていてこないところを見ると、超えていたとしてもかわいいものだったのか・・・。

後は2ヵ月後頭と首のMRI。

さてさて新たな進展はあるのかしら~?


それと、今日は2つほど質問を考えていたのです。

一つは
私の今の状況。どこに症状が見られるのかが知りたい。
もう一つは
右手首と肩の関節が硬くなって多少不便で少し痛いので、リハビリ的な事をしたい。
の2点。

私の今の状況というのは、これまでハンマーで叩かれたり、力比べはするけれど、返しがないので、亢進しているのかしてないのか、力が弱いのかどうなのかが分からないから知りたいと思っていたのです。
そう思って質問をしたのですが、いまいちはっきりと教えてくれない。

結局自分が症状として自覚をしているところを話して、それに対してそうだねと肯定をするだけ。
他にも私が自覚していないところにも症状は出ているところはあるとは言っていたけれど、それは具体にどこかという事については、聞くなオーラ全開。

こういう質問はタブーなのかしら?

最初会ったとき、何でも聞いて!って言ってなかった?
な~んかすっきりしないんですけど

そしてもう一つ、リハビリについては、
タイムオーバーにつき質問できませんでした

しゃ~ないね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な偶然 (kuumai)
2007-05-05 00:17:14
こんばんは~!
rumboさんは秋田の方なんですね。
夫の両親の実家が秋田の小坂にあって、2度ほど行ったことがあるのですが、秋田のことばってとても暖かい感じがしていいなと思いました。
rumboさんはとても前向きなので、病気に打ち勝っているのでしょうね。
私の母も、病気だからといってじっとしておらず、毎日散歩がてら畑に行ったりして体を動かしているので、腹筋などの筋肉が落ちず、結果肺を助けて病気の進行を阻んでいるのでは?と思ったりしてます。
返信する
Unknown (rumbo)
2007-05-06 22:08:46
kuumaiさん、コメントありがとうございます!
秋田の小阪ですか。私の実家からそれほど遠くはないですよ!
秋田弁理解できます?一応言い方のほうですが、ちょっとしたコツがありまして、最後になんにでも「こ」を付ける事で秋田弁に早代わり。
例えば、ご飯は「ごはんっこ」箸は「はしっこ」
是非実践してみてください

病気は気からとはよく言ったもので、ホント気持ちしだいなんだと実感する毎日です。
体を動かす事もすごく良いみたいですよね。
お母様も、畑に行ったりすることでいい気分転換になっているのでしょうね
返信する

コメントを投稿