人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

実生リトープス2月の様子

2011年03月04日 21時13分45秒 |   実生の成長記録
2月の予想外の暖かな陽気から一変、昨日の雛祭りの日は真冬日だし、今日も雪模様で一気に冬に逆戻りしてて、もう3月なのに部屋から廊下に出ると吐く息白いんですけどー。
ーーー
本日の植物は、昨年8月中旬に種まきをした実生リトープスの2月の様子です。
リトープスも極寒風除室組として頑張ってもらっていますが、ここにきてちょっと黄色信号なのも出てきました
写真は左が昨年9月下旬で、右が先月2月中旬。状態のよい順に並べてみました。
まずは紫勲(C033)

注)写真は左と右で上下逆さまになっています。
写真で見てもどこにいるのか随分確認できるようになってきた♪
発芽率もこの中では一番良かったのよね。種が大きい分ガタイもいいし、徒長している個体も特に見当たらない。今後の成長も期待できそうです。

つづいて麗虹玉(C300)

注)写真は左と右で上下逆さまになっています。
数は紫勲には負けますが、形はまずまずな状態。
でも、リトープスという植物は、水を与えれば与えるほど体内に水分を蓄えようと頑張ってしまうようで、それを知っていたのにもかかわらず調子こいて水やりしてたら、キャパオーバーで破裂
可哀相なことをしてしまいました。。

ここからが黄色信号。
朱唇玉です。

注)写真は左に対し右が右回りに90度。
朱唇玉はこの中では紫勲に次いで発芽率が良かったんだけどなー。気付いたら数が激減していました。。
種が一番小さかった分、そのなりで今も一番小さいので、この3月を無事に乗り越えてくれるかちょっと不安。

最後は大津絵(C350)

注)写真は左に対し右が左回りに90度。
大津絵はこの中では一番発芽率が悪くて、今まで何とか持ちこたえてくれてるといったところだけど、後2つしか残っていません
形は良さそうだけど・・・正直厳しい。
この3月が正念場!頑張ってくれ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿