人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

石やき~いもぉ~。試食!

2010年01月31日 21時46分22秒 | スイーツとか
テレビの宣伝にほいほいのせられてお買い上げした安納いもが届いた♪
ここいらのスーパーで売っているサツマイモと比べると、結構丸っこい感じ。
手にとってみてビックリしたのだけれど、生なのにしっとりとした感じがあって、軽く粘つきが感じられる。


こりゃ~早速試食してみねばなるまい?!
以下が番組の(あやふやな)記憶をたどった家庭版石焼き芋のレシピです♪
◎材料
 ・イモ~~~
 ・勿体無くない鍋
 ・玉石・・・ホームセンターに売っているガーデニング用の玉石
      使う前にきれいに洗って煮沸して~。
       ※石焼芋の石といえば黒でしょ~!
        ・・・と買いにいったんだけど、カラフルな石しかなかったのが残念なところ。
 
◎作り方
①加熱して、石があっつくなった所にイモを敷き詰め、蓋して中火で15分。

安納いもと、おがっぱさんから頂いたインカのめざめというジャガイモも一緒にイモイモづくし~


②ひっくり返して蓋して中火で45分。

早くも蜜が出てきてる♪
ひっくり返して30分くらい経った頃から、香ばしいニホイがぁぁ


かんせ~い

             安納いも                    インカのめざめ


まずは安納いもから・・・
テレビで見たように、持ち上げると滴り落ちるほどの蜜はないけれど、蜜のなせる技か今まで食べたサツマイモとは色も味も全然違う!
モサモサしてないの!
半分に割って、スプーンですくって食べられるくらい凄くしっとりしてて、かといって水っぽいわけでもなく、甘くっておいすぃ~

つづいてインカのめざめ・・・
初めて聞いたジャガイモ。
こちらもジャガイモとは思えないほど色が濃いですね~
おがっぱさん曰く、ほにゃららなお味なんだとか
バターをつけていただきました♪
うほっ、これは確かにほにゃららな味(笑)
これほんとにジャガイモ?ってくらい甘いよ~!

家庭版石焼き芋、癖になりそうな予感


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (バシオ)
2010-02-01 00:31:32
石焼いもって、自宅でも作れるんですね~
すごいおいしそう
安納いも、買ってみようかしら。
返信する
うほっw (おがっぱ)
2010-02-01 20:09:18
こん○○は~♪

明日辺り安納いも素揚げにして食べようと思っていたのにこれを見ると石焼きも美味しそうだね(゜∀゜)=33 ハフンハフン

ナーヤームーwww

また美味しい情報あったらよろしくー

返信する
Unknown (rumbo)
2010-02-03 22:00:37
バシオさん、おがっぱさん、こんばんは♪
★バシオさん
意外に手軽に作れちゃったので、機会があれば是非どうぞ♪

★おがっぱさん
素揚げも美味しそうですよね~。
すごくしっとりしてるから、スィートポテトも美味しそう
返信する

コメントを投稿