人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

読書三昧

2008年06月27日 20時32分29秒 | 映画・読書など
昨日、ようやく読み終えた「オルフェウスの窓」を貸してくれた看護師さんに返したところ、今朝起きたら早速「キャットストリート」というマンガ本と、オール読みきりのコミックスが机の上に置かれていました。

サンタさん、ありがとう(笑)

土日は(疲れない程度に)読書三昧だ~
(読書というのかどうかは疑問ですが・・・)

ちなみに、最近読書といえる物は「夢をかなえるゾウ」を読みました。
夢をかなえるゾウ
水野敬也
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る

主人公・僕の目の前に、突然現れたゾウの“ガネーシャ”。

僕が3か月前にインドで購入した置物にそっくりな姿をし、なぜか関西弁で話す、とてつもなく胡散臭い自称“神様”と、成功契約を結んでしまった僕。

ガネーシャは「今から自分が出す簡単な課題さえこなしていけば、お前は確実に成功する」と言うけれど、はたして……。

すぐにすねるし嘘をつく、甘い物好きでタバコもやめられない、まったく神様らしくない神様・ガネーシャが僕に命じる課題は「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかり。
「本当かよ!?」と思いながらも、課題を一つずつ実践していく僕。これで本当に成功できるのか?

過去の偉人の成功例から導き出される、誰にでも一日単位でできる超実践的な成功習慣を小説に織り込んだ、世界初の成功エンタテイメント!


私は一気に読んでしまいましたが、ガネーシャからの有難い教えが一日一題与えられますので、それにあわせてゆっくりと読むと良いかもしれません。
病院の談話室で、何度もコーヒーを吹きそうになりながら読みました。
面白くてとても為になる本ですので、機会があれば是非読んでみてください♪


ーーーーー
オルフェウスの窓ですが、内容を知りたいというご要望がありましたので、もの凄く簡単ですが概略を書いてみました。

本のタイトルにもなっている「オルフェウスの窓」は、主人公のユリウスが通うレーゲンスブルクの音楽学校(男子校)にある窓で、昔から学内でギリシャ神話のオルフェウスとエウリディケの悲恋の物語になぞらえた不思議な言い伝え(その窓にたった男性は階下を見下し最初に視界に入った女性と必ず恋に落ちるが、その恋は必ず悲劇に終るという)が実しやかに言い伝えられていました。
この窓がタイトルになっている事からも、バッドエンドである事はある程度予想できるかもしれません・・・。
物語は、レーゲンスブルクの音楽学校で知り合った3人のの若者の運命を、第一次世界大戦やロシア革命といった史実を織り交ぜながら描かれています。
アーレンスマイヤ家の次期当主であるユリウスは女の子であるにもかかわらず、母親の勝手な都合により男の子として出生届けを出され、男の子として育てられます。そして、ユリウスはこの音楽学校に女である事を隠して入学するわけですが、このオルフェウスの窓で2人の男子生徒と出会います。
アーレンスマイヤ家の財産に絡むユリウスの周りで起こる不可解な出来事、第一次世界大戦・ロシア革命といった時代の混乱が、3人の前に大きく立ちはだかります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞうさん・・・ (さとりん)
2008-06-27 23:57:56
神様・ガネーシャが私のキャラにかぶってるような気がするんですけど・・・・(笑)

最近、読書してないなあ~~~~

韓国ドラマ三昧な日々をすごしてます
返信する
三昧 (トシです)
2008-06-28 10:43:49
僕は、最近本を読んでいませんね

読むのは、ミクシイの日記ぐらいです

目に気をつけて疲れないようにね
返信する
Unknown (rumbo)
2008-06-29 11:24:57
さとりんさん、トシさん、こんにちは♪

★さとりんさん
え、そうなの?(爆)
でも美人だからそこは違いますね~

★トシさん
さてはトシさんは、ミクシィに入り浸ってますね
PCの画面ほど疲れるものはありませんので、ほどほどにね~。
返信する
Unknown (ゆう)
2008-06-29 21:09:02
ようやく読み終えた本お疲れ様でした(笑)
私には難しそうです(笑)
夢をかなえるゾウはおもしろそうですね。
貸してください(爆
すみません、冗談です。
機会があったら読みたいですね。
返信する
Unknown (rumbo)
2008-06-30 18:13:49
ゆうさん、こんばんは♪
夢をかなえるゾウはお勧めですから、取りにいらしてください(笑)
な~んてね
そういえば、今度ドラマ化になるそうですよ
返信する

コメントを投稿