人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

満1歳

2011年02月16日 13時54分38秒 |   実生の成長記録
昨年種から育てたパキラ達。
めでたく1歳の誕生日を迎えました♪
昨年は4粒の種から大・小・極小合わせて10ものパキラが誕生し賑やかでしたが、今手元に残して育てているのは二股パキラ(左)と極小パキ林の2鉢のみ。
パキラは寒さに弱いので、寒くなりだした昨年の10月から成長はピタッと止まっていて、ガタイのいい二股パキラは葉を落とすことなくスヤスヤと冬眠している感じだけど、パキ林の面々は体が小さい分寒さはより堪えるのか、葉がほぼ落ち、ちょっとみすぼらしい姿。
でも幹は青々としているので大丈夫。
その証拠に(ちょっと早いけど)成長が始まってますし。
2月に入ってから、曇っていても薄らと太陽の位置が確認できるくらい雲の厚さが薄くなってきていて、凄く明るくなった。
あー、春が近づいてきてるなー
って思っているのは植物達も一緒なのね
今年も外に出してがっちり育てるつもりだけど、昨年のように急に日に当てて葉焼けさせたり、油断して大火傷させてしまわないように気を付けなくてはっ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (さっち51)
2011-05-01 21:22:31
パキラいい感じに幹も太くなってますね。
うちのパキラはなぜかなかなか太くならずにいまだにスリム。
私も結局3本になったんだけど、一つはミニパキラで、それが一番いい形。
植え替えもしないからまだ丈は10センチ。
まだこんなに小さいと太くならないのかな?
どうしたら太くなるのかな~??
何かコツがあるのかな?
返信する
Unknown (rumbo)
2011-05-02 19:00:53
さっち51さん、ご無沙汰しておりました!

パキラは日の光を沢山当ててあげると、幹が太く膨らんでくれるそうで、我が家のパキラ達は、春から秋の間は外に出しっぱなしにしています。
2~3センチほどのミニパキラも一丁前に太くなってくれてますよ♪
返信する
そっか! (さっち51)
2011-05-08 14:05:25
私はいつも室内で外に出して日光浴(笑)をしてあげるのはあまりないんだ~。
だからかな?
とりあえずこれからぐんぐん伸びる時期だから、外に出して日光浴だ!
とはいえ陰がいいのかな?
ピーカンの日照りの下じゃ枯れちゃうよね??
返信する
Unknown (rumbo)
2011-05-10 11:26:05
さっち51さん、こんにちは♪
初めは日陰でスタートして、徐々に日差しに馴らしてあげればピーカンでも大丈夫だと思いますよ。
なんてったって、私達のパキラは沖縄生まれのですからv(^∀^*)
といいつつも、家のパキラはただ今葉焼けで可哀相なことになってるんですけどね(^_^;)
あ、でも幹はしっかりしてます!
返信する

コメントを投稿