人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

リトープス開花♪

2010年10月07日 21時13分16秒 |   サボ&多肉

1日に花芽が割れ目から顔を覗かせていたリトープスですが、その後順調に他の全ての個体からも花芽が出現し、今日めでたく開花しました
リトープス自体8月に初めて目にしたばかりなので、もちろん花を見るのも初めてなのですが、この1週間、徐々に花芽が伸びていく様子(特に晴れの続いた今週火曜から今日までの3日間)は見ていてとても楽しかった!
10月5日(火)
花芽が伸びて、隙間から白い色がみえ、このリトは白い花だ!
その時はそう思ったのだけれど・・・。

10月6日(水)
白い花だと確信した翌日、花芽が徐々に綻びてくると白ではなくピンクっぽい。
リトの花は黄色か白と聞き及んでいたのに・・・ピンク?

10月7日(木) 今日
この写真は15時時点の写真。
今度こそピンクで確定!のはずだったんだけど、15時に黄色が見えてきて、
あれれ?と思いながらお風呂に入り、あがってきた1時間半後、驚いたことに最初の写真の黄色い花が咲いていたのですよ。
黄色い花というのにも驚いたけど、もうすぐ日の暮れるという時間帯の1時間半の間にこうもパッと花が開いたことにも驚いた。
そして日が暮れた今は開いた花が閉じて、また15時時点の姿に戻っている。
リトープスにはその姿も含めて、驚かされてばかりです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿