北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

長沼町・田園レストラン「里日和」でランチ

2014-08-17 11:30:01 | 旅行・道内

車で支笏湖へ向かう際、高速で千歳ICで降りるのが一番早く行けるのですが、

あえて途中の岩見沢ICで降り、周辺のおしゃれな農家レストランでランチをしようと予定をしていました♪

 

2軒ほど、候補をピックアップしていましたが、

1軒目は、4組待ち・・・席に案内されたとしてもこういうところは

料理が出てくるのが遅そうと思い、2軒目の長沼町にあるお店へ・・・。

途中、すれ違う車なんて皆無だったので、あまり人が来ないのだろうと思ったら、

そのお店に着くと、どこから人が湧いて来たの?って思うほどの車と待つ人たち。

1時間半待ちと言われ、ここもパスすることに。

 

千歳方面に向いがてら、お店を探そうとスマホで検索・・・

そんな中見つけたお店が「里日和」さんでした。

田園地帯の中にポツンと一軒・・・素敵なお店だなぁと思い、向かいますが、

周りに目印になるものがなく、やっとたどり着いたという感じでした。

まさに「はぐれカフェ」ですね。

 

入口には禁煙のお願いと小さな子供連れのお客さんへのお願いが・・・。

子供連れでも入店は可能だけど、騒がせないようにお願いの内容でした。

泣いたり騒いだり、店内を走りまわったりしたら、外に出てもらうようにと書かれていました。

子供連れには厳しいかもしれませんが、田園風景を眺めながら、静かにのんびり

ランチがしたくて利用するお客さんが多いので、仕方ないことかと思います。

 

 

ゆったりとした店内

3組ほど先客がありましたが、席は空いていたので、すぐに席に通されました。

満席でないので、のんびり出来る感じでここにして良かったと思いました。

さっきのお店で待っていたら、落ち着かない様子で食事をしていたかもしれません。

 

セットメニューになっていて、メインの料理を選ぶシステムです。

それほど待たずに野菜ジュースと前菜にあたる野菜のパレットが出てきました。

彩り豊かな野菜におしゃれな盛り付けに歓声が上がってしまうほどです。

さすがに農家レストラン、旬の美味しい野菜へのこだわりを感じるプレートです。

これだけでもメインになりそうなほどの量・・・。

全部食べきらないうちに、、メインが。。。

鉄皿長沼ハンバーグです。

長沼町はジンギスカンが有名ですが、ジンギスカンの材料のラム肉を使ったハンバーグ。

牛肉との合挽きです。

食べたことのない組み合わせなので、初めはどうなの?と思いましたが、

予想外に美味しかったですよ~肉のうまみと肉汁が上手く絡み合っているというのか・・・。

ラム肉を使ったハンバーグもありだと思いました。

 

今後も千歳方面に行くことがあれば、ずっと高速ではなく

岩見沢ICで降りて、レストラン・カフェ巡りしたいなぁって思いました。

(高速代の節約にもなるし・・・^^;)

田園風景が広がるエリアですが、素敵な雰囲気のお店が多いので。 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (shikoha)
2014-08-17 20:45:24
へー。農家レストランですか・・
なかなかお洒落なんですね^^
素材は文句なしでしょうから。こんな雰囲気だと人気出ますよね。
近くにあるといいなぁ・・
じゃ。

返信する
shikohaさん (rui)
2014-08-18 20:38:37
こんばんは^^
北海道の農村地帯にはこういう農家レストランは増えていますね。。。
美味しいお野菜と田園風景を眺めながらのんびりしたくて
人が集まってきます。
返信する