北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

グランドオープンした旭川駅

2011-12-14 17:10:26 | 旭川

旭川駅の新駅舎は、昨年の10月に一次開業、そして、先月23日にグランドオープンしました。

昔の駅舎の面影はすっかりなくなり・・・。

    

 

グランドオープンと言いながらも、駅前は、まだ工事中なんですけれど・・・。

 

 

西改札口側。 ただ無駄に広いっていう印象です。 これからお店ができるのでしょうか?

こんなに広いスペース必要なのかなってぐらい広いです。イベントには重宝するかもしれませんが・・・。

 

  

 

 

 南口側にある楕円形の彫刻が目を惹きました。

美唄出身の世界的彫刻家、安田侃氏の「天秘」という作品です。

 

 

東改札口側。 こちらもただ広いだけですが、休む場所があります。

でも、ここで休むには、冬はちょっと寒いです。

 

 

正直、ただガラス張りになっただけのグランドオープン?って感じですが、

自然の光で、明るい駅舎だと思います。ホームからの見晴らしもいいですし・・・。

1番ホーム側からは買い物公園が見えます。

 

7番ホーム側からは、忠別川と氷点橋が見えます。

 

 

昨年の一次開業の時もブログにアップしました。お時間ありましたらご覧ください^^

旭川駅・新駅舎開業!!

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

ランキングに参加中です。お気に入りの一枚がありましたらクリックお願いします。

一日一回の投票で、ポイントが入ります凸



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリかめ)
2011-12-14 18:34:18
こんばんは。
つい先日、私も駅に行きましたが、無駄に広いだけですね。
お店もはいる予定があるんですかね。
綺麗ですけど、混雑はしないような気がします。
返信する
広い玄関^^ (おやぢ)
2011-12-14 23:02:40
まだ。お店とか入っていないからでしょうか?
広々してますねぇ^^
ただ・・省エネには逆行?^^;

返信する
こんばんは☆ (NON★NON)
2011-12-15 00:59:12
広々とした空間、開放感があって好きですが、
少しお店が入ったほうが楽しめますよね。
楕円形の彫刻は目をひきますね~♪
色んな角度から眺めてみたいです^^

アルパカって「クラレ」ですよね!
行ってみたいよアルパカ牧場(^O^)/
返信する
Unknown (しいな)
2011-12-15 07:44:22
グランドオープンしたんだね、でもまだ殺風景だね・・。
これから店舗が入るのかな・・・??

本当、広いね・・何か有効に使う目的があるのかな・・?
返信する
Unknown (さるちょん)
2011-12-15 12:20:32
昔の駅がなくなってしまいましたか!
なんだかさびしいな~
でも、長年の夢だった駅裏開発が実現しているのですね。
これも旭山動物園さまさまですね!

駅のスペースにはまだまだ発展する余地がありそうですね!
スペースは広いにこしたことはありませんね有効利用してほしいな~
返信する
安田侃さんの彫刻~! (さるちょん)
2011-12-15 12:25:34
すみませんつけたしです!

安田侃さんの作品がおかれているのですか!
旭川もしゃれたことしますね。
東京フォーラムにもありますよ~

美唄の安田さんのアルテピアッツア美唄は好きで、北海道へ行ったときは必ず行きます!
返信する
すっかり違う駅ですね。 (G-TAN)
2011-12-15 18:41:02
こんばんは。
仕事の関係で東高の先生とお会いした時に
駅の話を聞きました。
思いっきりの様変わりだそうで・・・
チョット寂しいですね。
返信する