北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

冬を迎える準備

2011-10-19 17:44:48 | 季節の話題

冬のような寒さは、昨日だけでした

今日は、久々に晴れて、気温も大幅に上がりました(昨日が寒すぎです・・・)

旭川では、紅葉が見頃になってきましたが、もうこんな時期です・・・

冬囲いのシーズンになりました 公園では、作業をしている人の姿が。。。

 

雪国の方はご存じかと思いますが・・・。

雪から木々を守るために、雪の季節を迎える今の時期に作業が行われます。

これから11月上旬ぐらいまで、天気のいい日は

公園や庭先で、このように冬囲いをする光景が見られます。

 

一歩ずつ忍び寄る冬の足音・・・また、嫌な季節が・・・

冬が訪れるのって、本当あっと言う間だな・・・。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

ブログランキングに参加中です。お気に入りの写真があればクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでも絶好調!)
2011-10-19 18:33:32
絶好調です!

冬囲いって言うんだ・・・

冬に備えて・・・

準備をしておくんだね・・・

☆P
返信する
Unknown (ロボタン)
2011-10-19 19:42:08
こんばんは
助け合う
姿を
日本全国に広げたいですね
余りにも
満ち足りた生活を当然と思っている人々が多い
と思いませんか
先日
一枚のハガキという
映画を鑑賞しました
そして
私は一人で生きていけるのかを痛感しました
それでは又お伺いします
返信する
早いですね~ (G-TAN)
2011-10-19 22:29:42
こんばんは。
もう冬囲いですか?
旭川はさすがに早いですね。

今日はこっちもポカポカ陽気
2時間ほど紅葉の中を歩いてきました。
気持ちが良かったですよ。

返信する
秋は冬の始まり? (おやぢ)
2011-10-19 22:58:34
紅葉が見事だなー。
と言っているそばで。
もう冬囲いの時季なんですね・・
時が経つのはホント早い^^;
寒さに負けずに頑張ってイコー!^^

返信する
そういう季節ですね (perversity)
2011-10-19 23:47:24
こんばんは。
公園の紅葉、綺麗ですね。
白樺系統は葉が落ちていますね。
冬囲いの時期ですね。
結構面倒なんだよね(苦笑)。
ずぅ~と週末は天気が悪いし・・・。
家庭菜園の後片付けも天気が悪くて出来ていないです・・・。
返信する
Unknown (しいな)
2011-10-20 07:52:01
そろそろ雪囲いの時期ですよね・・。
今年は初雪が早そうだけれど・・大雪にならないように願っていようね・・☆ミ

お見舞いのコメントをありがとうございます・・(^_^)ノ☆ミ

素敵な木曜日を・・・♪
返信する
Unknown (レインボーシャワー)
2011-10-20 08:56:03
やはり早いですね。
兼六園は月末くらいだとか。
気温は例年より高いそうですが、
紅葉の進み具合は少し早い気がします。
返信する
こんにちは! (うさこ)
2011-10-20 13:07:12
こちらも昨日は寒かったです。今日は少し窓を開けてても和らいだ感じはありますね。
でも、靴下履くのは必須です。

ドラゴンズセール盛り上がってましたよ~。
日用品とか買ってる方が多かったですね~(^^♪
返信する
こんばんは (和活喜)
2011-10-20 20:45:04
 日頃から散歩路においで頂きありがとうございます。 貴方の為に チョン☆ !!(^.^)
北九州は晴れです。今日は私用で仕事を休みました。やっと、デェスクにつけました。昨夜は、サッポロビール愛飲会、約50人の仲間と、ビールを飲みながら楽しい会話を交わしました。KEYがビールなので、実業家、サラリーマン、店主、政治家、リタイヤ組、学者、公務員……種々雑多の人種です。(^。^) 
返信する