HELLO

あああ

「社員に金の延べ棒を 吉寿屋の太っ腹な報酬制度」:イザ!

2012-04-15 00:23:07 | 日記
【わが社のオキテ】
社員に驚くような利益還元をする企業がある。
菓子の卸、販売、吉寿屋(大阪市北区)は年に一度、勤続5年以上の社員を対象に“金の延べ棒”をプレゼントする。
重さ1キロ(430万相当)の金の延べ棒が一人の社員に贈られるが、その幸運な社員はなんと“あみだくじ”で選ばれる。
「社員に対するお礼の気持ちだけです。
社員のモチベーションを高めようということは考えていません」
同社の神吉武司会長は“大盤振る舞い”とも思える独自の報酬制度の狙いをこう説明する。
神吉会長がこの報酬制度を発案したのは4年前。
創業50周年記念の一環として、社員への利益還元策を考案中に、たまたま北京五輪のテレビ中継で金、銀、銅のメダルが授与される表彰式を見て思いついたという。
当初は五輪のように金メダルを社員にプレゼントするつもりだったが「メダルの形に加工するコストが高く、金の延べ棒ならばそのコスト分も社員に還元できる」(神吉会長)と考えたからだ。
金の延べ棒のプレゼントは2年前からスタートし、先ごろ3人目の幸運な社員が選ばれたばかり。
昨年、金の延べ棒を獲得した女性社員は嬉しさのあまり、眠れなかったという。
このプレゼントはあと7回行われる予定だ。


関連ニュース

「【解説 消費税増税】消えた追加条項 「10%後」の財政再建、道筋見えず」:イザ!

民主、日銀に緩和圧力

「【国際情勢分析】人民元の国際化加速で狙う発言力」:イザ!

無料ホームページ比較一覧