新境地への意気込み
写真・米田泰久
シンガー・ソングライターの宇徳(うとく)敬子=写真=が、ベスト盤「KEIKO UTOKU COMPLETE BEST」(ビーイング)を出した。
1990年結成のB.B.クィーンズにコーラスで参加して以来、Mi―Keやソロでの活動、B,zなど他アーティストのコーラス参加、楽曲提供と、90年代前半は多忙を極めた。ここのところ、目立った活動をしていなかったが、昨年、B.B.が活動を再開、Mi―Keもベスト盤を発売。「ルーツがそろい、デビュー時に似た新鮮な気持ちで始められそう」と意欲を見せる。
ベスト盤にはデビュー曲「あなたの夢の中 そっと忍び込みたい」からの全シングルとカップリング曲を収録した。歌詞のほとんどは愛の歌。「実体験と幻想の世界。想像をかきたてるように書いている。自由に感じてほしい」と語る。新曲「Way Back Into Love」は、韓国人歌手Ryuとのデュエット。滑らかな英詞の歌唱に、新境地への意気込みも感じられる。
忙しかった90年代について、「前に出ることと受け身の仕事が調和していて、居心地が良かった」と振り返る。当時はライブを開いていなかったが、最近は握手会などファンとの交流を深めている。「感謝祭のつもり。すごくワクワクしている」と、素直に活動を楽しんでいるようだ。Yaff.showAffTag({'disp':'li','iseven':'','irakuten':'','w':'','t':'','a':'','m':'','p':'','seven':'','rakuten':'','isbn':'B0061DMCVK'});
(2012年1月12日
読売新聞)
関連ニュース
・
「【サブカルちゃんねる】ライトノベル 「VS!!-正義の味方を倒すには」」:イザ!
・
宇徳敬子がベスト盤
・
ポール、新譜語る…「ジャズはビートルズの背骨」
・
現金化 口コミ