ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

切花品種・クレージートゥ&保存版?失敗しない薔薇の挿し木のコツ2015版♪

2015-06-28 12:10:00 | ☆クレイジートウ
本日の薔薇は育てている訳では御座いませんで花束で頂きましたクレイジートゥですわ。
薔薇友の☆Rilla☆さまからお見舞いに頂きました。
赤っぽく見えますが実際はラズベリーピンクと薄いピンクの絞り模様。
切花品種ですが、流石はデルバール、苗も販売されて御座います。
全部のナーセリーがそうでしたら嬉しゅう御座いますのにね。
届いてすぐに花瓶に活けまして・・・沢山頂いたので花瓶に入りきらないものは
先日他の薔薇友さんから頂いたアレンジメントの薔薇が終わりましたので差し替えましたの。
壷型のクレマチスはまだまだ頑張ってくれてましたので、そのままコラボkirakira

でね、頂いたお花を販売してますお花屋さん・・・
いつも、わたくしがレアな品種を買います時に利用してますお店でしたの。
Rillaさまが「受け取り日時など、直接お店と相談して下さい」と言われましたので
お店にお電話致しました際、「葉も棘もそのまま自然な状態で」お願いしましたのwink

え?「何故?」ですって?
挿し木するからに決まってるじゃ御座いませんか~!cat4
で、届いたお花はこんな状態でしたの。茎も長く下まで葉っぱが付いて御座います。
って事で皆様からリクエストの多かった「ROUGE流挿し木のコツ」参りま~すitem2
2010年にも載せて御座いますが・・・私流:「挿し木のコツ」
それから5年経って御座いまして、挿し木も園芸種より切花品種がメインになりましたし
やり方も若干違って御座いますので、再度、現在の方法をUP致しますね。
以前は普通の廃土を使ってましたし、今も園芸種では それを使って御座いますが・・・
「絶対失敗したくない!」って品種には専用の土を使います。
勿論、これでなくても鹿沼土や赤玉土でも構いません。(肥料分の無い土でしたら)
要するに雑菌の無い清潔な土を使います。(ですので¥100均の培養土でもOK)
そして以前と違いますのはプランターに挿すのではなく、ポットに直接挿します事。
こんな風に発砲スチロールの箱に隙間なくポットを入れ土を流し込みます。
土は予めメネデールを濃い目に希釈した水で湿らせておきます。
何故、直接ポットにと申しますと、こんな風に発根の確認が容易ですのと・・・
鉢上げ致します際に枯れてしまう事も御座いますので、この方が確実なのですわ。
そして挿し穂。これは出来るだけ新鮮な切り立ての挿し穂を用意致します。
(ピンボケで失礼!)挿し穂は一番上の葉っぱ一枚だけ残します。
そして・・・よく切れる鋏を用意。安い鋏は研いでから使います。
そして下の部分をV字にカット
切断面が広い方がカルスの発生が早いのですわ。
この時、切れない鋏や不潔な鋏ですと雑菌が入りますので1本切ります毎に鋏を水洗いします。
切った挿し穂はメネデールの入った水に浸けておきます。
そして品種が解りますようにテープなどに品種名を書き巻き付けておきます。

さて準備はOK!いよいよ挿しますわ~
切り口にルートンを薄く付けます。(沢山付けると失敗します)
そして用意しておりましたポットに挿します。
そして、そのまま乾燥させませんように水遣りを欠かさず(出来れば薄めたメネデールで潅水)
出来る限り刺激を与えないよう日陰で管理いたします事2ヶ月位・・・
大体、それ位で、茎や葉っぱが青々してましたらポットの穴から発根が確認出来ます筈。
根が確認出来ましたら、そのポットのまま、ある程度新芽が展開するまで育て
新芽が展開したら5号位の鉢に薔薇の土で植え替えし1週間ほど日陰で管理後、日向に出します。

コツなんて大それたものでは御座いませんが・・・
土は雑菌の無い清潔なものを使う。
挿し穂は出来るだけ新鮮なものを使う
よく切れる鋏を使う
ルートンは薄めに付ける
挿したら絶対に発根が確認されるまで挿し穂は触らない
絶対に土は乾かさない
 挿し木の適期は梅雨時、または秋の長雨時期。切花品種は早春が望ましい

ちなみに、これは4月2日に挿しましたブラッドオレンジ+の様子
10本中、9本成功致しましたわ~meromero
1本は水遣りの際、ホースに引っ掛けて抜けてしまい、慌てて挿しなおしましたがダメでした。

・・・しかし!「1本でもいいから成功しますように」と沢山挿しましたが・・・
こんなにあって、どうしようかしら?ase2ase2
一番最初に芽吹きましたものを植え替えましたらお花が咲いたのですが・・・
全然別人のようなお花でしたけれど、本来でしたら咲かせる段階じゃ御座いませんのでねase2

如何でしょうか?参考になりましたでしょうか?
質問など御座いましたら遠慮なくコメント欄にて受け付けますわwink

ただし!前の時にも書きましたが皆様に注意して頂きたい事が御座います。
exclamation品種によりましてはパテント(著作権のようなもの)が御座います。
(通常、大体作出年から30年以上経過していれば切れてると思います。
逆に言えば30年未満のものはパテントがあると思って下さい)

個人で楽しむ場合は問題は御座いませんが、売買・譲渡はパテントに充分配慮願います。
 (「業として」の挿し木は種苗法違反になります)


 また品種によりましては個人で楽しむ事すら禁じられている品種も御座います。

exclamation品種によりましては挿し木に向き不向きな品種も御座います。
見極めは難しいのですが、色々試してダメな場合は諦めも肝心です。


園芸種はもっと簡単で、ただ空いてる鉢の隅に挿すだけで根付くものも御座いますし
ルートンやメネデールなど使わなくても成功する時はしますし
逆にこれだけ気を使ってもダメな時はダメなんですよね~

バラ栽培本とは違っているかも知れませんが・・・以上が、わたくし流の挿し木方法ですわheart

勿論、園芸種でも挿し木などに関しましては色々と制約なども御座いますが・・・
挿し木のメリットと致しましたら・・・
symbol1市場に流通していない品種を育てる事が出来る
symbol1弱った薔薇、大切な薔薇のバックアップになる
symbol1我が家のように過酷な環境だと挿し木の方が自根な分、丈夫な場合もある(テッポウ虫被害など)
(我が家ですと挿し木株を残し、親株の継ぎ木苗は里子に出しちゃう事もありました)
・・・などなどメリットも沢山。

皆様、パテントなどに十分留意致しまして、お試し頂けましたら・・・と思いますわgood
くれぐれも悪用はしないで下さいませね

只今闘病中ですが皆様とのコミュニケーションを第一にと思います。
コメントのお返事は出来る限りさせて頂きますが通院や検査などで出来ない時はゴメンナサイ!
ブログをお持ちの方はコメント欄からお邪魔しますのでURLをお忘れなく!
どうぞ、ご協力お願い致します。
管理の関係上、必ず新記事へコメントお願い致します

※昨日の記事への暖かいコメント、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
またコメント下さらなくても応援して下さった皆様にも感謝です。

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>

コメント (53)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« &昨日の検査結果、天使は微... | トップ | 切花品種・DAジュリエット☆... »
最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROSE)
2015-06-28 12:43:35
きゃー(*≧▽≦)
ありがとう御座います!
園芸種の挿し木は何とか成功することもあるのですが
切花品種は成功したためしがなくて・・・
この方法で頑張ってみます!
ROUGE様、大変な時にリクエストに応えていただき
本当にありがとうございます!
返信する
Unknown (まや)
2015-06-28 13:10:05
クレージートゥ、苗でも売ってるんですね!

でも見たら売り切れ(^^;

やっぱり素敵な品種はすぐに売れちゃいますね。

挿し木のコツ、ありがとうございます!

読みながら工夫がいっぱいで「なるほど」です。

確かに私もせっかく根が出たのに植え替えで失敗しました。

これなら根が回るまでこのまま育てて鉢増しすれば

通常の鉢増しと変わらないですものね。

次からこの方法でチャレンジします。

ブラッドオレンジの成功率、すごいですね。

しかも、もうお花が咲いてる!

本来のお顔と違うけれど、これも渋くて素敵です。
返信する
Unknown (☆Megumi☆)
2015-06-28 13:28:59
ROUGEさん、こんにちは。

何回もごめんなさい(笑)
記事を読んで、薔薇ってほんと奥が深いのねーっって感心感動しました。
パテントとかってあるんですね。難しい(笑)
でも、ROUGEさんがそうやって、薔薇達に愛を一杯注いで育ててるから、ROUGEさんいわくの悪環境でも可愛いステキなお花を咲かせてくれてるんだと、私は思ってます(^^)
ROUGEさんちのステキな薔薇も、ROUGEさんをもちろん大切に思ってますよー♪
手術もきっと無事に終わること願ってますから!
返信する
Unknown (ふみ)
2015-06-28 13:55:02
遅くなりましたが昨日の記事驚きました。
それでも気丈に振舞われてるお姿に
何と申し上げて良いやら・・・
どうかお体を大事にするのは勿論ですが
お心もご自愛くださいね。
甘えたいとき、我侭言いたいとき、むかついたとき
そういう時は感情さらけ出して下さいね。
硬い物ほど折れ易いと聞きます。
ROUGE様はしなやかな強さなので大丈夫だと信じていますけれど・・・
いつも祈ってますから!
返信する
Unknown (もみじ)
2015-06-28 14:10:17
挿し木を成功させるにはコツがあるんですね!
成功率も高くてすごい(≧∇≦)
切り花でも頂いて飾って楽しむのも良いですが、挿し木で何年も楽しめたら素敵ですね♪
目の前にある薔薇をちゃんと育てられたら、いつかは挿し木も挑戦したいなぁ~

コメントにアドバイスありがとうございます!
台風どころか風が吹いただけでも倒れてしまうかもと心配があったので(^_^;)雨樋はちょっと遠かったので、窓枠をつかって固定しました!

返信する
Unknown (ととにゃん)
2015-06-28 14:40:38
ROUGEさま、こんにちは。
挿し木はプランターに刺すだけでした💦葉も取るんですね。
やはり手間隙かけてこれだけの成功率を叩き出しているんですね(^^)
愛ですね!見習いたいと思います!
ポットを入れている発泡スチロールは穴を開けていますか?枝はだいたい何㎝に切りますか?
お答え宜しくお願いします(*^^*)

期末試験前の休日なのでにゃんことゴロゴロしています。
ROUGEさんも暇をみてゴロゴロしてくださいね!無理は禁物ですよ(*^^*)

クレイジートゥ、素敵なバラですね。
切り花品種なのに苗もあるとは親切ですね(^^)
返信する
Unknown (milkyway)
2015-06-28 15:09:52
こんにちは。

クレイジートゥも素敵な薔薇ですね~

挿し木って手間暇かかるんだね。
ROUGEさんは愛情いっぱいに育ててるから、
毎年こんなにも綺麗に咲いてるんですよね~
素晴らしいです。
ROUGE
返信する
Unknown (santamama)
2015-06-28 15:16:51
こんにちわ~

天使の薔薇ガブリエルさんのコメントを書こうと思ったら?更新してあったのでこちらに(*^^)v
とっても綺麗に咲きましたね~竿もガブリエルちゃんを補佐しているようですね(*^^)vブルーと言うよりシルバーに近いぐらい、素敵ね☆彡~天使の薔薇ね~葉もきれいだし、丈夫に育っていますね!!やっぱりROUGEさんだわ~

挿し木のコツもとっても親切で解りやすいわ(*^_^*)
簡単に付く子は刺したつもりもなくても付いちゃうのにね(^^ゞ

暑かったり涼しかったり寒暖の差が激しいから無理せずにご自愛くださいね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-06-28 15:31:39
ROSEさま>
UPが遅くなってゴメンね~
挿し木自体は23日にしてたんだけど
色々とあったからね~

切花品種、本当は早春がベストなのだけど
挿し木に向く品種なら他の季節でも大丈夫だから
ダメ元で試してみてください♪

私も今回のクレージートゥは時期的に自信無いの(^^;

ダメなら3月~4月頃やってみて。
切花品種の場合はその頃の挿し穂が一番充実してるんですって!
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-06-28 15:36:48
まやさま>
クレイジートゥ、切花品種としなくても
魅力的な薔薇だもんね~
でも今は無くてもお気に入りに入れておけば
秋の大苗シーズンや春の新苗シーズンに買えると思うわ♪

そうそう、鉢あげの際の失敗から
「最初からポットに挿したらどうかしら?」って
それからグンと切花の成功率が上がったのよ。
発根直後は根も傷つき易いしデリケートだもんね。

ブラッドオレンジ、今流行の茶系で咲いたけど・・・
オレンジピンクのフリフリが良いのよ~(><)
早く大きくなって本来のお顔で咲いて欲しいわ♪
返信する

コメントを投稿

☆クレイジートウ」カテゴリの最新記事