ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

【追記あり】バレンタインもやっぱり薔薇♪&冬枯れを彩る花々達☆暫く”嫁業”でバタバタ!泣きたい気分

2016-02-11 00:01:00 | ☆日陰の薔薇のコンパニオンプランツ
本日は里子に出した薔薇はお休み致しまして薔薇の無い時期を彩ってくれる花々を

薔薇咲きジュリアン

「薔薇咲き」はロザリアン心を鷲掴みですわね。

プリムラ・ポリアンサ

去年からの奇跡的な夏越し苗なのですわ。

秋に新たにお迎えしたプリムラ・ポリアンサ・アンティークストライプ

この花も来年も咲いてくれると嬉しゅう御座いますわ。

カレンデュラ・コーヒークリーム

花期が長く重宝致しますわ。

斑入りキンギョソウ「Iroha~彩葉~」

(品種違いですが今の時期冬花は皆、売り切れなのです)

プリムラ・マラコイデス

枯らしたかと思うと毎年何かの鉢に零れ種で芽出ししますので植え替えるのですわ。

ちょっと変わった珍しいお花はお友達の姫音さんの所からお迎え致しました。

Little*Antique Garden

本当は葉ボタンですとかビオラですとか他にも御座いますのですが・・・
カメラが突然 壊れました
(昨日撮った今回の写真を取り込んで、次に他のものを撮ろうとしたら電源が入らない)
まぁ安物のコンデジなのですけれど買ってまだ3ヶ月。ハズレを引いちゃったのでしょうね~
慌てて修理の依頼を致しましたが、買ったお店が潰れてました
5年延長保証も追加で付けたのに・・・詐欺に遭った気分です。

慌ててメーカーに直接、修理依頼をしましたが保証期間内で良かった・・・!
ですが、修理が終わりカメラが戻るまで当分写真を撮りますのに苦労しそうです。
(引退した古いカメラや携帯(ガラケー)の画像になるかも知れません)
ツイテナイです



さて!今度の日曜はバレンタインデーですわね。
毎年、ダーリンには手作りのチョコやケーキをあげるのですが・・・
何と言う事でしょう!
VD前日に沖縄の義母が来るのです。
(申し訳無いけど、空気読んで欲しいなと思ったり致します)

ですので、通常なら前日に頑張ってケーキなどを焼くのですが出来ないので・・・
今年はお手軽にチョコレートに致しました(溶かして固めるだけですから)

ブラック、ミルク、ホワイトの3枚を使いまして薔薇を模りました。

入れ物になっているのはセリアのミニタルト。
最近は¥100均の製菓コーナーも充実して御座いまして助かります。

1つずつラッピング致しまして・・・

箱に入れてラッピングして出来上がり
・・・って簡単なのですけれど、一応節約したツモリなのですけれど・・・
材料費(ラッピング含む)だけで高級チョコが買える値段にase2ase2ase2
来年は焼き菓子にしようっと。


義母の事は家事が全く出来ませんので、わたくしの負担が増大。
ただでさえダーリンやルーシェや外猫さんが具合が悪い時ですのにね。

ルーシェの尿の採取の為に見張って居たいのですが義母は家でじっとしてるのが苦手。
すぐに何処かへ行こうと誘うのです。

それより何より、暖かい沖縄から、この寒い時期に参りますので風邪ひかせちゃうのでは?と
余計な心配も増えちゃいますし、来週はわたくしの通院WEEK。
全てにおいて間の悪い時に義母が来てしまうのです

義母の事自体は大好きなのですが、経済観念やら生活習慣やら食事の好みやら全く違います。
天真爛漫な義母は私の病など忘れて無邪気に遊びに行こうと促すでしょうし・・・
「もっと余裕のある、別の時期に来て欲しいな」と思いますのが本音で、もう泣きたいですけど
去年からは義母はコチラに住民票が御座いますので確定申告に参りますので仕方ないですし
せっかく来たからには長期滞在・・・も仕方ないと思うので頑張ります

何だかタイミングも悪く体調も悪い中、嬉しい贈り物が届きました。

猫友のseaさまからのバレンタインプレゼントgift
色々な病に効くマヌカハニーとミントティのセットです。

「ROUGEさんのことだからすごく無理してしまうんだろうな…と、思った時、
このマヌカハニーで少しでも元気に過ごしていただこうと送らせて頂きました」との事。
もうタイミングがタイミングですので涙が出そうでした。
seaさま、どうもありがとう!
これで看病や闘病、義母の我侭も乗り越えられると思いますwink



いつも御訪問ありがとうございます。
コメントは更新&と生きる励みになりますので、頂けるととっても嬉しいです。
内容次第ではコメントし難いでしょうから記事の感想以外でも私信など何でもOK!
足跡代わりに、お一人何度でもコメントして下さいね。



申し訳ありませんが多分、お返事を書く時間も取れないかと思いますので
コメントのお返事はブログをお持ちの方は訪問に代えさせて頂きます。
(その時にお答えすべき事は書かせて頂きます)
コメント=訪問履歴とさせて頂きますので
ブログをされてる方はURLをお忘れなく!

(コメントからお邪魔するのでURLが無いとお邪魔出来ません

またブログをお持ちでない方、コメント欄を設けていらっしゃらない方に関しては
出来る限り、こちらでお返事させて頂きます。


義母の世話に加え、カメラも無いので更新も滞りますし
一日出かける事も多くなると思いますので訪問も遅くなるかも知れませんが
コメント頂いた方の所へは必ずお邪魔致しますがポチ逃げの時は御容赦を!


【2/13追記】現在モロに風邪が感染して熱発中で寝込んでおります。
お返事や訪問など遅くなりますがゴメンナサイ!

お手数ですが2つバナーをクリックお願い致します。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
(中のテキスト広告をクリック頂けると嬉しいです)

<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=zbece9ajgf8e5c124a2"></script>
(解析中です)
(相互リンクサイトや私個人のお気に入りサイトはこの限りではありませんが)
※「おきてがみ」経由の足跡だけの方は出来る範囲での訪問になります。




「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (84)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クチュールローズチリア&ト... | トップ | クラウンプリンセスマルガリ... »
最新の画像もっと見る

84 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROSE)
2016-02-10 23:18:32
何だか悪い事が重なることってありますね。
ROUGE様もそんな状態なんでしょうね。
全てがよい方向に行きますように。
ティムちゃんの爪とKISS?してる顔が可愛い♪
草花も色とりどりで綺麗ですね。
皆がROUGE様の笑顔を望んでいます。
元気出して下さいね。
返信する
Unknown (うめここ)
2016-02-10 23:36:57
ROUGEさん、こんばんは~^^

そうなの~
ドリンクもそうだけど
そういうたぐいのもの全部
初回の値段のまんまならって、いつも思う^^;

薔薇咲きジュリアン、すっごく可愛らしい~♪
心を鷲掴みって感じ、よくわかります^^

カメラ、散々だったね(><)
でも修理できてよかったよかった。
早くもどってくるといいです♪

嫁業ほんと大変ですよね~
気も体力もお金もつかいそう(><)
長期滞在はキツイけど、マヌカで元気つけて
適当に息抜きもしてね。。
でもお手軽チョコっていうけど、めっちゃかわいい♪
旦那様、きっと喜びますよ~
返信する
Unknown (keiko1203)
2016-02-10 23:51:10
せっかく買ったカメラが3ヶ月で
故障だなんて、新品と交換してもらいたいですね。
またまた義母様に余計な気を使っちゃいますね
でも、ご自分のお体が第一
ダメな要求はしっかり断って、無理されませんように。
返信する
Unknown (薄荷グリーン)
2016-02-11 01:47:11
なんだか波乱万丈の日々になりそうですね。
余計なことが色々と介入してくると思うといらいらしそうだけど、何とか上手く切り抜けて欲しいです。体調がどうしても駄目っていう時があったら、堂々と体調が悪いと宣言したほうが良さそうな気がします。

カメラ壊れたのは結構ダメージが大きそう。日常的にやっていたことの一つが完全に出来なくなるわけだから、わたしだったら途方にくれてしまうかも。
しかも買った店が潰れてるって、保障の契約してもそういうことがあるんだ。早く修理が終わるといいけど。っていうかカメラってそんなに簡単に壊れるようなものっていうイメージはないですよ。初期不良とかの類なのかな。
返信する
Unknown (ニノうめ)
2016-02-11 05:06:47
おはようございます

これはまた、華やかなお花達で♪
色とりどりカラフルな色あわせを見ていると
元気が出てくるようです(*^_^*)
特に、ROUGEさんお家で新しくお迎えされたとう
“アンティークストライプ”さんが私もツボで、
うちでもお迎えしたくなってしまいましたよ~!
寄せ植えする品種のチョイスが本当に素敵です^^


購入されて、まだ3ヵ月となるカメラが壊れてしまったとのこと・・・
ショックでしたね(; ;)
まだ、ほぼほぼ新品状態といったも過言ではないじゃないですか。
ありとあらゆるもので、たまーにそういうことがありますが
本当にハズレを引いてしまったような気になってしまいますよね。
(ちなみに私は購入したイヤホンが即脱線した経験がありです><)
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2016-02-11 05:27:07
チョコ、綺麗にできるもんですね(*^_^*)
ウチはそんなのは無いので至って普通の暮らしです(^_^;)

お義母さん、相変わらずのタイミング出来ますね
まさにうちのネバール君に似ているのかも^^;
今回はどんな用事で来られるのでしょう、
返信する
Unknown (sakura)
2016-02-11 05:57:16
ROUGEさん
おはようございます。

買われて3ヶ月で壊れるなんて
本当にショックでしたね
購入したお店まで潰れるなんて。。
修理が早く直るといいですね。
バラの形をしたバレンタインチョコレートROUGEさんが作られたんですか
素敵ですね♪

いろいろ大変な時に義母さんが来られるんですね。

義母さんがみえられるんですね
ROUGEさん大変でしょうが
あまり無理をなさらない様に
して下さいね。
ROUGEさんや旦那様やルーシェちゃんの
具合がすこしでも良くなりますように
お祈りしております。
の具合が

返信する
Unknown (弥太郎)
2016-02-11 06:44:58
カメラ、壊れて、潰れてって
もう笑うしかないですね。
そして義母さん、登場。。。

あれですね、豆まき効果絶大!!
鬼が全部悪いとこ持っていってくれて
スーパー福の神がやってくる。。。

そう思って気楽に過ごしてくださいね。
あんまり心配しすぎるのも毒ですしね。
返信する
Unknown (月青)
2016-02-11 08:24:45
おはようございます!
華やかな花。春はもう少しなのだと思わせてくれます。
しっかりバレンタインデーの準備もして、さすが!
それにしてもカメラはショック。
いろいろ重なっちゃうけど、少し気を抜いて無理せずにやってくださいな。
返信する
Unknown (kinako)
2016-02-11 08:57:19
本当に心労が重なって心配です。
イースレイ君の死や外猫さんの看病も続いてるのに
ルーシェちゃんやダーリン様まで具合悪くて
このままじゃルージュ様が倒れちゃう!って思ったら
今度はお義母さんまで来ちゃうなんて辛いですね。
こういう時は多少口煩くても家事の出来る姑がいいですね。
カメラ・・・早く直って来ますように。
更新してくれないと困ります。
返信する

コメントを投稿

☆日陰の薔薇のコンパニオンプランツ」カテゴリの最新記事