ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

薔薇シーズンの到来☆モッコウバラ咲き始めました♡&ベランダの薔薇の水遣り大作戦(?)

2014-04-15 18:42:00 | ☆モッコウバラ
またまた御無沙汰しちゃいましたが木香薔薇が咲き始めましたわ~

いよいよ薔薇シーズンの到来です
・・・と申しましても全体像はまだまだこんな感じ。

ふわふわのスクランブルエッグ状態になりますまで、もう少しかかりますかしら?

今年は去年よりも更にボリュームがUPして御座いますので楽しみですわ~kirakira
明るい黄色で覆われますと日陰の我が家までがパッと明るくなるのですもの。

薔薇シーズンの到来は嬉しゅう御座いますが、相変わらず怪我の方は芳しく御座いませんで・・・
週末ダーリンがHCでホースやら水道部品を買い込んで水遣りし易いようにしてくれましたのmeromero
我が家は「庭」がほとんど御座いませんで駐車場の片隅でのガーデニングですので
薔薇鉢などはベランダや通路などアチコチに分散して置いて御座います。
今まではupこれを使い1階の風呂場の残り湯で水遣りして御座いましたが・・・
まだ葉っぱが茂って御座いません時期でしたら水遣り頻度も少なく済みましたが
最近では毎日水遣り致しませんと水切れを起こしてしまいます。

(ベランダの様子。狭いベランダですが薔薇が40鉢位御座いますの~ase2

両方の肩・肘・手首を負傷して御座いますので10ℓの水の入ったジョウロを持って
階段を何往復もして御座いましたので余計に悪化しちゃいますわよね

そこで!(南通路は資材置き場ですので散らかって見苦しく申し訳ありませんがase2

階下の水道を改造致しまして・・・

こんな風に雨どいを伝わせてベランダにもホースを持って参りまして・・・
ベランダにもホースで水遣りが出来るようにして貰いましたのsymbol1
同じものが(元々)階下に御座いますがベランダ用にも買い足しました。

水道料金の節約は出来なくなっちゃいますが、医療費節約と思えば安いでしょうかしら?
これで真夏も楽チンに水遣りする事が出来ますし・・・階下の薔薇用にはこんなパーツも!
鉢をギュウギュウに置いて御座いますので奥への水遣りが大変でしたの。

ありがとう、ダーリン!

これで少しは怪我の治りも早くなるかしら~?


チューリップも咲き始めましたtulip

日陰の我が家ではヘタ致しますと薔薇と時期がダブってしまうのですが・・・

今年は早めに咲いてくれましてラッキーなのですわ~

モッコウバラは咲き始めましたが他の薔薇はまだまだ固い蕾を上げましたばかりですもの。

そうそう、いっち様に頂いたマリーゴールドも順調に発芽して育って御座いますわsymbol4



1週間もブログをお休みして御座いました間に色々贈り物も頂いたのです。
ホント、皆様、御心配をおかけ致しまして申し訳ありません

こちらはしめじ様から~meromero
巾着に猫のハンカチにガーデングローブにクッキー!

この巾着の絵は手描きなんですよ~heartしめじさん所の「ココアちゃん」

しめじ様、素敵なプレゼントをありがとう!

それから・・・

こちらはRUIさまからのプレゼント。
ヒラヒラの綺麗なミニバラちゃん開花株を頂けるのって最高ですわ~
それともう1品種、切花品種を頂いちゃいましたが、それはお花が咲いてのお楽しみ

RUI様、素敵なプレゼントをありがとう!

catおまけcat
<script src="http://static.fc2.com/video/js/outerplayer.min.js" url="http://video.fc2.com/ja/content/20140415QZz7Ut3C/" tk="T1RFNE5qQXlORE09" tl="久し振りの「ちゅ~る」♪" sj="52000" d="28" w="400" h="257" charset="UTF-8"></script>
久し振りのルーシェ動画です。
怪我して以来、抱っこもままなりませんので、たまにはと「ちゅ~る」をあげましたの。
慢性腎不全が判明してからは控えてましたが・・・たまには・・・ねcat4



久し振りですので長々と書いてしまいましたが・・・(いつもか!?)
まだまだ記事を更新致しますだけで怪我に響いて泣きそうな位痛いのです
(大袈裟に思われるかもですが、本来、わたくし痛みには強いのですわよ~
麻酔アレルギーですので麻酔無しで開腹手術や傷の縫合や抜歯も耐えられる位。それなのに!)

思いますに・・・ここまで悪化して御座いますのは母が急死する前に事故に遭いまして・・・
その時に両肩の片側を骨折、片側の肩峰下滑液包損傷を経験しているのです。
治療も途中で母の死によって自身の治療どころじゃなく自然治癒に任せてしまったのです。
痛みも無くなっておりましたので治ったと思って御座いましたが弱くなっていたのでしょうね。
(+膠原病の関節炎の影響もあるのでしょうが)

教訓!怪我は自己判断で治癒と決めず痛みが消えても油断しない!


それでも本格的に薔薇の開花シーズンになりましたら嫌でも毎日更新せねば追いつきません。
ですので、今は治療(安静にする事)に専念させて下さいね


大変申し訳御座いませんが、宜しくお願い申し上げます
(応援下さった皆様の所へは痛み具合を見ながら出来るときにお邪魔させて頂きます。
あくまでも「折り返し訪問」が精一杯です事、御了承下さい)


※コメントは励みになりますので頂けますと嬉しいです。
申し訳ありませんが、この記事のコメレスもお休みさせて頂きます。
怪我の痛み具合によりましたら無言訪問になりますが御容赦くださいね。


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (58)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のお供え薔薇と桜♡&体調の事 | トップ | 一番乗りの薔薇は誰?&満開... »
最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinako)
2014-04-15 19:08:22
ああ、その事故って確か灯油販売のトラックが
バックして来て・・・でしたよね?
あの時の怪我、治ってないままだったんですね。
今頃になってちょっとしたきっかけでなんて怖いですね。
今度はしっかり治してくださいね。
久しぶりのルーシェちゃん動画、癒されます♡
返信する
Unknown (ROSE)
2014-04-15 19:26:48
モッコウバラいよいよですねー!
早くガレージの屋根いっぱいの様子が見たいです。
でも満開になってもお怪我が痛かったら
無理しないで下さいね。
ROUGE様の健康が第一ですから。
それにしてもダーリン様優しい!
返信する
Unknown (catmint)
2014-04-15 19:54:58
今まで10ℓのジョーロ持って階段何往復もされてたんですか?
それにビックリしちゃいましたけど
それじゃ痛めちゃいますよね。
ましてや肩と肘を元々怪我していたんですもの
全部手首にかかっていたのでしょう?
でも優しいダーリン様のお陰で良かったですね。
モッコウバラ、すごく見事な株ですね。
これで鉢植えなんて信じられない!
お怪我、お大事に!
返信する
Unknown (こん☆)
2014-04-15 19:59:31
ルーさん久しぶり~
ぺろぺろ~ 美味しい
元気そうでなによりです
返信する
Unknown (Violetta)
2014-04-15 20:58:09
こんばんは。
モッコウバラが咲き始めたのですね~。
ガレージがだんだんと黄色に染まっていくの・・楽しみです~^^
それから・水道代節約のためにお風呂のお水を使っていらっしゃったのですね~。
尊敬いたします。重たくて大変だったでしょうね・・。
でも優しいダーリンさまに工夫して二階にまでホースでお水をやれるようになってよかったですね~。
お身体、まだ本調子ではないとのこと・・
なるべくご無理されないようにしてくださいね。
返信不要です・・。
ルーシェちゃん可愛いです~。
返信する
Unknown (さくら)
2014-04-15 21:25:18
モッコウ薔薇が咲き始めたんですね^^
淡い黄色で私大好きなんです。
ヨーロッパのようですね^^
水道も下から引っ張るっていい考え^^
少し楽になって良かったですね~~。
お怪我の後遺症でしょうか。
どうかご無理をなさらないでくださいね。
返信する
Unknown (imi)
2014-04-15 21:30:49
今晩は、imiで~す。
モッコウバラ咲きましたね。
モッコウバラのイエローって可愛いですね。
それにしても凄い!
見事ですね。
早く満開になるといいですね(待ち遠しいわ)

「こんな風に雨どいを伝わせてベランダにもホースを持って参りまして」
⇒良いアイデアですね。
ベランダの水遣りって本当に大変ですものね。
おまけに薔薇鉢が40鉢もあれば時間もかかるし大変だわ。
私、家を建てる時に思いつかなくて
建ててからベランダにも水道を作って置けば良かったと後悔してます。
今はね、ベランダから紐を庭に垂らして、
その紐にホースを縛って2階から引き揚げて水遣りをしてます。
これがまた大変、ROUGEさんのアイデア参考にさせて頂くわ。

※ルーシェちゃん美味しそうに食べてますね。
本当はあげない方がいいのでしょうが、
たまには美味しい物をあげたいですものね。
うちも同じことしてますよー

※メール送りました、見てね。
返信する
Unknown (mima)
2014-04-15 21:50:25
こんばんは~
モッコウバラもう咲いたんですね。
こちらは、よく見ないと確認できないほど小さな蕾です。
満開になると見ごたえがありますね。

ベランダの水やり楽になってよかったですね。
ご主人の思いやりうれしいですね。
お怪我はやく良くなるといいですね。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (barusa39)
2014-04-15 22:07:36
モッコウ薔薇も咲き始めましたね^^
ホースをベランダに♪
良い考えですね
これでだいぶ楽出来そうで~

折り返しも何も、良いですから
お休みしてください
お体を治す事が第一ですよ。
返信する
Unknown (桜桃)
2014-04-15 23:02:46
お晩ですぅ

スクランブルエッグ 楽しみだわぁ♪
やっぱり早いね 
こっちはまだ どのお宅も葉っぱわさわさだよ^^;

ご主人 良いモノ作ってくれたね~
これからは 水遣りがひと仕事だもんね
かなーり楽になったでしょ
ウチは ホース グルグルしないで 出しっぱなしにしてたら
水を止めると伸縮するヤツ買わされたよ(-_-;)

猫ちゃん 巾着可愛い♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆モッコウバラ」カテゴリの最新記事