ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

一番乗りの薔薇は誰?&満開のモッコウバラ+ラッキー?アンラッキー?

2014-04-25 18:20:00 | ☆モッコウバラ
ブログお休みして御座います間にモッコウバラが満開になりました

ふわふわのスクランブルエッグ状態symbol7

全体像はこんな感じ~

2株とはいえ、これで鉢栽培
地植えだったら手に負えなかったかもですわ。

とは申しましても去年の秋から我が家のガレージとお隣の物置に挟まれて
土替えも施肥も出来ない状態になっておりますの
それでも咲いてくれますので・・・本当に手の罹らない薔薇

2階の窓から見下ろした様子~

お花の中に外猫さんがお昼寝して御座いますの、見えますでしょうか?cat4
棘の無いバラならでは・・・でしょうかwink

今が丁度見頃でしょうね。
「満開」と書きましたが実際は8分咲きですので、蕾も御座いますし痛みも御座いません。
これが終わりましたらお隣にはみ出しました枝の剪定などで大変なのですが・・・
今は暫し、煩わしい事は忘れまして、お花を観賞致しますのですわ~meromero

今年はモッコウバラも去年より少し遅いのですが去年が異常でしたのでしょうか?
モッコウバラが終わる前に他の薔薇も咲き始めて御座いましたが・・・
今年は例年通り日陰の我が家の薔薇達はノンビリムード。

ベランダの薔薇が一部、咲きそうな雰囲気な程度でしょうか?

多分、一番に咲き出しそうですのがダブルディライト

切花品種イブ・クレールももうすぐ咲きそうですわ。

それから楽しみですのが・・・まだまだ秘密の今年のBDローズheart

それから冬に衝動買いしちゃいましたマイナー(?)薔薇タイガーテール

蕾の感じですと、かなりの多花性のようですわ~

今年は昨年若くてお披露目出来ませんでした品種も幾つかお披露目出来そうですし
実は今年の春はお店から直送で薔薇苗をプレゼント頂く機会が多く御座いまして・・・
それらは咲きましたら個別に改めて お披露目させて頂きますね

体調の方は最悪で・・・
前回の記事ではタイピングは辛かったのですがマウス操作は支障御座いませんでしたが
現在は両方の肩~指先まで炎症がおきて固定して御座います
ですのでキーボードもマウスも操作出来ない状態です。

(この記事を書いている間は外して御座いますが痛みで悲鳴をあげたくなります)
「GWなのについてないなぁ」と思ったり致しますが実は結構ラッキーも御座いましたのよ。


こちらはukbeatさまからのプレゼントgift
可愛いパッケージの外国のお菓子に薔薇のコースターにナプキンに・・・
それから猫達への御支援も頂きましたcat4
ukbeatさま、どうもありがとう

それから懸賞にもチョコチョコ当選しちゃいましたわ。

ベルギービール

「銀の匙」の蝦夷農チーズケーキ

ロレアルのヘアカラー

ビオレの日焼け止め。

・・・当選は嬉しゅう御座いますが「くじ運」小出しに使い果たしそう!?ase2


catルーシェも今の所、元気ですわ。
腎臓用処方食を食べ始めましてメッチャ太りましたので体重測定をしましたら・・・
そのまま体重計を気に入ってベッド状態~ase2ase2ase2
この所、暑い日が続きましたのでヒンヤリして気持ち良いのでしょうね。
GW明けには病院で検査です。良い数値だと嬉しいのですが・・・



肩は半年以上、完治にはかかるそうですが、せめて手首~指先の炎症が治まりませんと
皆様の所にお邪魔致しましてもコメントも出来ません。
本当に申し訳ありませんので、この記事のコメント欄は閉じさせて頂きますね。

(ご用事の方は電話番号明記でメール下さい。メールも出来ないので通話でお返事しますase2ase2

応援頂いた皆様の所へは出来る限り痛みの具合を見ながら
ランキング応援などだけはさせて頂きますね。

もうすぐ薔薇の最盛期・・・
その時には怪我が痛くても毎日更新しないといけませんので・・・
今は怪我の療養に専念させて下さいねase2
(今は、せっかく前記事でダーリンが水遣りを楽にしてくれましたアイテムですら
痛くて使えず水遣りすらままならない状態なのです)

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇シーズンの到来☆モッコウバラ咲き始めました... | トップ | 一番乗りはダブル・ディライト♡&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆モッコウバラ」カテゴリの最新記事