独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

書館

2019年03月24日 20時00分43秒 | 本日も平凡な日常
図書館をブログ用に、漢字二文字に略しました。
(ブログ開設以来、タイトルを漢字二文字に統一しておりますので


毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
67歳の【おばさん】です。←【ばあさん】と呼ばないでね(^_-)-☆


▼新しく出来た、ご近所の 姫路市立図書館:花北分館です。

▲図書館は二階の西側だけで、分館ですから小さいです。
一階の店舗は何ができるのか、まだ内装工事段階。


▼姫路城内図書館で、期限切れになってた図書カードを更新してもらい、
ついでに【仮パスワード】をもらって、【本パスワード】に手続き終了しました。

▲これで自分のパソコンから、図書館の【詳細蔵書検索】をして、
ネットで注文をすれば、
近くの花北分館で本を受け取ることが出来ます o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


      話が 飛びます 飛びます     

▼ワタミの宅配【まごころ手鞠】3月22日(金)のお弁当です。

▲豚肉の生姜焼き 三食いなりの煮物 オクラの湯葉和え
白菜の和え物  内容量:138g


      話が 飛びます 飛びます     

YouTubeでこんな動画を見つけました。

読めば読むほど残高↑ 人気の「図書館通帳」(19/03/23)


こんな通帳欲しいですよね。
調べたら、姫路の図書館には
「図書館通帳」ありませんでした、ざんねん!!(>_<)


本日も読んでいただいて 2019年3月24日アスカで~す

シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
↑これも愛 ↓あれも愛 ↑きっと愛 ↓たぶん愛 な~~んちゃって(*^_^*)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館通帳~♡ (てんてん)
2019-03-24 20:53:21
こんばんは

図書館通帳、これがあると良いですね。
近所の図書館には、あるのかな~?

最近、図書館を利用してない…
あると、楽しみで通っちゃうかも( ´艸`)
とっても、お洒落な図書館ですね。

楽しい情報、ありがとうございます👋😄
返信する
こんばんは~☆彡 (ミルク)
2019-03-24 22:07:56
先ほどは ありがとうございました<(_ _)>

本パスワードの手続きで気て良かったですね♪
図書館にしばらく行ってないです。
いつ行っても、pが満車で入れません。
やっと入ってみれば、あきらかに暇を
持て余しているように見える、高齢の男性が多いのです。

ワタミって、あのワタミですか?
おいしそうなお弁当~(^^♪
返信する
Unknown (かずちゃん)
2019-03-25 18:02:49
こんな通帳ほしいです
貯金より、読んだ本が記載されるから、忘れて二度借りる・・・が減らせそう(笑)

パソコンで予約して、メールが来たら受け取る
とっても便利ですよ
図書館や本屋さんで本を探すのが好きな人には物足りないかもしれないけど、ものぐさな私にはネット予約のシステムはとってもありがたいです
どんどん借りて読んでくださいね~
返信する
てんてんさんへ (アスカ)
2019-03-26 19:18:40
こんばんは~\(^o^)/
図書館通帳、ホント全国もれなくあればいいなぁと思います 

てんてんさんは大都会に住んでいらっしゃるから、図書館通帳があるかもしれませんね。
姫路は田舎だから、図書館通帳ができるとしても、もっと先になるでしょ…

情報がお役にたてて何よりです(*^-^)
返信する
ミルクさんへ (アスカ)
2019-03-26 19:26:18
こんばんは~\(^o^)/
図書館で新聞を読まれる方や、時間をつぶされている方は多いですね。
春休みは、学生さんも加わって、おおにぎわいです。

ワタミ宅配のお弁当です。
独居シニアは栄養がかたよってしまうので、その対策です  
返信する
かずちゃんへ (アスカ)
2019-03-26 19:37:07
こんばんは~\(^o^)/
やっぱりね、かずちゃんだったらネットを利用されてると思ってました。

もし図書館通帳ができるとしたら、かずちゃんの方が都会だから、
きっと早く通帳が出来ると思います。

>読んだ本が記載されるから、忘れて二度借りる・・・が減らせそう(笑)

かずちゃんがおっしゃられるように、図書館通帳が欲しい一番の目的はこれですよね (∩_∩)
二度借りを回避するには、ネット注文するたびに、
当面は自作の図書館通帳を作るしか手はなさそうです
返信する

コメントを投稿