独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

鉄分

2023年05月23日 16時40分20秒 | 本日も平凡な日常
鉄分(てつぶん=ある物質に含まれている鉄。成分としての鉄。)
  


毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
71歳の【おばさん】です(きっぱり)
そうなの、バァさん呼ばわり反抗期… o(*⌒―⌒*)o なのよン

ちょっと前になりますが、
5月9日、月イチの糖尿病の通院日の血液検査の結果が。。。
白血球数      47 正常 【33-86】
赤血球数     361 低値 【386-492】
血液素量     11.1 低値 【11.6-14.8】
ヘマトクリット  34.3 低値 【35.1-44.4】

でした。
そうなんです、貧血気味なんです。
時々くる頭のフラフラが気色わる~いの。

最初 低血圧かな…と思ってたのですが、
貧血気味が原因のフラフラでした。。。m(__)m…ハァ~

▼で、「貧血と栄養」について検索して印刷しました。
(印刷して手元においてたら、いつでも読めて頭にインプットしやすい)

▲やはり苦手なレバー・あさり・かき・かつおに鉄分が多いです。

せめて 牛・鶏モモ・さんま を摂るようにして、鉄分補給します😅


🚀 🚀 🚀 話が とびます とびます 🚀 🚀 🚀

▼5月21日のランチの写真をば。

▲こういう市販のスパゲティを選ぶときも、
魚貝系のスパを選んだほうがいいんでしょうけど、
お子ちゃま系のアスカの舌は、ナポリタンスパになってしまいます…(ーー;)



アスカの安否確認訪問 
2023年5月23日 ちょっと肌寒いいけど、本日も元気に暮らしておりま~す 

おひとりさまランキング

60代のランキングバナー確信犯で詐欺中…滝汗

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
S坊も (Sari)
2023-05-23 22:15:47
こんばんは、Sariです。

S坊の一番の予兆は貧血でした。
買い物に行ったスーパーで、気分悪いと、ベンチでしばらく休んでいました。
うちの駐車場に着いて、荷物を降ろし、運転席に戻ったのでどうしたのかと思いながら荷物の一つを5階の我が家へ運んで……S坊が戻って来ない!
「立つと体がなんか変で足に力が入らない頭が重いような軽いような…」と。
 S坊初めての貧血でございました。
なんかふわ~っとするんでしょ回転するような足に力がはいらないような」「うん」
しばらく寝て回復。
  その二日後に布団から起き上がれなくなり、救急搬送でした。
胃に大きな穴が開いて大出血、脳貧血までになっていました。
あとはご存じの通り・・・

S坊、入院中は鉄剤の点滴してましたが、退院後はなくて不安でしたが、やっぱり検査では赤血球もヘモグロビンも低値で…

消化の良くない貝類など禁忌なので、鉄分強化牛乳やヨーグルトにしているのですが、「牛乳まじぃ~!」と(・_・;)

高かった血圧がすっかり正常値になりましたが、貧血状態はどうにも・・・
体を温めると良いとも聞きましたが、暑がり・笑

アスカさんもお大事にね(*^▽^*)
何か良い方法あったら教えて下さい。

先日、はなちゃんのお好み焼き、3個お安くて嬉しくて買ってしまいました。
あれ1Pが二人前なんですよね、私一人しか食べないのに、どうしよう( ノД`)シクシク…
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-05-23 22:21:58
こんばんは
お元気そうで、投稿も続けられ何よりです
地球かわ狂ったように気候不順です
お体ご自愛下さいね
返信する
 (K.M)
2023-05-24 06:34:30
お早うございます。
参考になるかどうかわかりませんが書いてみました。 
ひじき:ステンレス釜油炒め0.3mg/100g中
ひじき:鉄釜油炒め2.9mg/100g中
としています。鉄なべの利用でも、鉄球を料理に、煮物、汁物に入れておくというのを見たことがあります。時には嫌いなものも、気分転換で如何でしょうか。好き嫌いなく栄養バランスのとれた食事がよいように思います。 K.M
返信する
sariさんへ (アスカ)
2023-05-25 13:54:10
こんにちは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いやぁ…怖いです。sariさんのお話きいて、貧血の怖さを再認識しました。

>鉄分強化牛乳やヨーグルトにしているのです

こういうのもありですね。少々のマズさならば一気飲みで行けそうですが、
鉄分強化の添加物を見て検討してみます。アリガト。

おはなちゃんは、一度に3pくらい買って、6枚焼いて、
食べられない分はラップにくるんでジップロックして、
冷凍するのがいつものパターンなんですけど、
冷凍保存はだめなの?そりゃ焼きたてが一番美味しいけど、
冷凍お好み焼き買うよりも、おはなちゃんなら具材も好みで変更でくるから、私は好きな具材(海老・とろろ昆布・ネギ焼き)を入れて冷凍派してます (´◠ω◠`) ニマッ
返信する
607080abcha100さんへ (アスカ)
2023-05-25 13:58:37
こんにちは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
どういうわけか、ここんとこ調子よく投稿が続けておれます (∩_∩)

いつも気にかけていただいて、ありがとうございます。
釣さんも大変な日常を過ごされているのに、どうぞご自愛くださいね。
返信する
K.Mさんへ (アスカ)
2023-05-25 14:01:19
こんにちは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントありがとうございます。
サイトの方へお邪魔いたしました。
詳しく書いてありましたので、参考にさせていただきます。
ちょっと、難しすぎるけど...(^^)エヘヘ
返信する
おー (Sari)
2023-05-25 22:46:18
その手があったか !
なぜ思いつかなかった・・・

生で冷凍するのもな~と思っただけで、
頭固くなってんのか( ̄▽ ̄;)

やっぱりアスカさんとこで聞いて良かったです。
(人''▽`)アリガトー ~☆
返信する

コメントを投稿