◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

日本vsブラジル 『決戦前夜』

2006年06月22日 | 日本代表 (ジーコJAPAN)
■ 日本が決勝Tへ進む為には?

ついに崖っぷちの日本代表。再度、日本代表が決勝Tへ進む条件を考えてみる。

必須条件1:日本がブラジルに2点差以上で勝利。
条件2-①:クロアチアがオーストラリアに引き分け。
条件2-②:クロアチアがオーストラリアに1点差の勝利。

このようになっているのだが、オーストラリアが勝利してしまえば、日本が何点差でブラジルに勝ったとしても決勝トーナメントに進めない。

■ クロアチア対オーストラリアを予想

オーストラリア(ヒディンク監督)は、クロアチアを簡単に分析して、適切な選手交代など采配を振るってくると思う。その一方で、クロアチアは、わりと緩めのオーストラリアDF陣を力でねじ伏せるような気がする。つまり、「柔と剛」の対決になると思う。
精神的なアドバンテージは、オーストラリアの方にある。しかし、この試合だけを考えれば、単純である。クロアチアは、オーストラリアに勝てば良いだけなのだから。
そういう意味では、日本にとって有利な結果・・・「引き分けは、十分にあると思う」

■ 日本代表は、2点取れるのか?!

今大会、ファウル疑惑もあったセットプレーからの中村の1ゴールのみである。「得点に繋がるような決定的なチャンス」は、いくつもあった。しかし、流れの中からのゴールはない、決めきれない。
この問題を監督のせいにするのか?FWのせいにするのか?選手全体のせいにするのか?
人によって考え方も違うと思う。個人的には、W杯後か日本がW杯敗退後に言及しようと思っている。

では、2点取れるだろうか?!
私は、2点は、取れると思う。これまでの試合結果を参考にすると、アジア最終予選やW杯出場決定後の親善試合などで、日本代表は2点は取ってきた。しかし、3点を取れた試合は、1度もない!(アジアカップ最終予選、第1戦 インド戦は除く)
つまり、3点を取ることは、現実問題として不可能だと思われる。よって、ブラジルに勝利をするとしたら、2-0しかない!と言える。では、“3-0”のように3点差の試合をすることは、本当に不可能なのだろうか?

■ 日本代表は、3点以上取れるのか?!

今大会の他の国々で3点差を付けて勝利したチームは、6チーム(チェコ、スペイン、エクアドル、アルゼンチン、ウクライナ、ドイツ )ある。

「アメリカ 0 - 3 チェコ 」
「スペイン 4 - 0 ウクライナ 」
「エクアドル 3 - 0 コスタリカ 」
「アルゼンチン 6 - 0 セルビア・モンテネグロ 」
「サウジアラビア 0 - 4 ウクライナ 」
「エクアドル 0 - 3 ドイツ 」

決して一般的な各国の力関係だけでは予想出来ない試合結果が出ている。そういう意味では、“数字上の可能性”は、十分にあり得る。

■ FW問題と攻撃について

これまでの「高原・柳沢」の2トップに見切りを付けて、「大黒・巻」がいいと思う。

FWという点を奪う役割(仕事)をする選手に必要なものは、「闘争心」だと思われる。そして、自分がゴールを決める!というエゴイスティックな気持ちが高原と柳沢からは感じられない。対峙する相手DFにとっては全然怖くないFWと言える。

日本代表関連の記事は、Bolgランキングで


■ 日本の守備にシフトした際に気をつける選手

“枠内シュート数”の統計を見ると
カカ:3本
ロナウジーニョ:2本
アドリアーノ:2本
ロビーノ:2本
こう観ると、この選手達を注意すべきだと思う。また、カカは特に調子がいいので、中盤から早いプレス(潰し)が必要だと言える。

■ もう一度、日本代表に思い出して欲しいこと


巻の試合前の会見コメント
点が取れないことにはしょうがない。これまでの2試合、形としてはしっかりチャンスを作っている。あとはゴールを取る気迫の問題。・・・過度な期待はいらないし、チームの中で自分ができること、足りないものを出せる自信はある。それはゴールを取ろうという気持ちだったり、執念だったり。そういうものなら負けない。日本の代表としてここ(ドイツ)に来ているわけだから、みんなが納得するプレーをする義務がある。
全文は、こちら

実は、ずっと感じていて、記事内でも書いたが、「気持ち」の部分を今回の日本代表の選手達は、4年間で失ったように思える。海外クラブでプレーするようになり、また、ジーコは、基本的に選手の入れ替えをほとんどしない。そういう部分で選手達に“危機感”が欠如したと言っても過言ではないと思う。
もちろん、気持ちだけでは、ゴールを奪えない。しかし、FWとしてゴールチャンスを増やすことは出来る。また、今回選手の会見コメントで「日の丸を背負っている」という意識を感じて発言したのは、この記事しか読んだことがない。
これまで2回出場した代表に比べて、「日の丸を背負っている」、「日本代表である」という意識が欠如しているように思われる。
極端な話をすれば、「サッカーは、戦争だ!」と言われるが、この23人は日本を代表して戦いに行っている。そして、今回23人に選ばれなかった選手達がたくさんいることも・・・そして、ただ、応援することしか出来ない、サポーター(国民)がいることを思い出して欲しい!

お好きな色で、クリックど~ぞ (*^▽^*)
   



リンク - 姉妹サイト Football Kingdom2

基本的には、当ブログのサブ的な位置付けです。(姉妹サイト)
・チャンピオンズリーグ、W杯のレギュレーション。
・W杯各大陸予選のレギュレーション。
・W杯ドイツ大会の結果を掲載中!![予選の結果]


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4年間の集大成 (九州っこ)
2006-06-22 20:18:39
ジーコジャパンの4年間の集大成は最終試合のブラジル戦で解るでしょう
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2006-06-22 21:30:53
九州っこさん



>そうですね、4年間の集大成ですね。

そういう意味では、決勝Tへ進むのと敗退するのでは、大きな差があると思います。



結局、ジーコJAPAN、初試合のジャマイカ戦の中盤で来るんじゃないか?って予感もあります(笑)
返信する

コメントを投稿