◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

オシム監督の解任を考える

2007年06月19日 | 日本代表 (オシムJAPAN)
前回の記事の続きです。ちょっと長くなったので分割しました。

■ 結果を求めるべき大会

◆ アジアカップの結果による、オシム監督の去就を考える
今大会のアジアカップから日程の変更があり、「W杯の次の年にアジアカップを開催」することになりました。オシム体制となって約1年が経過しただけです。そういう意味では、心情的に、このアジアカップで結果(ノルマ)を設定し去就問題まで問うのも酷だろと考える人もいると思います。この辺は難しい判断だと思います。

しかし、アジアカップは、結果を求めるべき大会(勝負)だと思います。
4年後に向けての通過点だから、それほど神経質になる必要はない。と考える人もいるかもしれません。私はオシム監督に関して言えば、あからさまにアジアカップをテストケースとして戦うなんてクレージーなことはしない人だと思っています。口で言うほど冷静ではなく、バルカン系の人間ですので、良い意味で勝負事なんかにはこだわるタイプじゃないかな?と思っています。

ただ、それとは別に目標・テーマを明確にすることは、やっぱり必要なんじゃないかな?と思います。
例えば、見方を変えて、今シーズンのJ2のC大阪と東京V、そして先日書いたジェフ千葉なんかは、“フロントがある判断を下した”という意味では顕著な例だと思います。これらクラブの目標・テーマがどんなものだったかは私には分かりませんけど、少なくともクラブの方針(目標・テーマ)をクリアしていなかった為にC大阪は都並監督を更迭した訳ですよね?東京Vは最終的にはラモス監督で続いていますが、現に解任直前まで追い込まれていたと思います。

やはり、その目標(ノルマ)・テーマを一つずつクリアすることによってチームや監督が評価がされていくと思うのです。のんべんだらりとやっていても強くなるものも強くならないでしょうし。

◆ 抜本的な問題は、協会が抱えているのかもしれない
最後に、「オシム解任したとして、じゃあ次の監督は誰が良いんだよ?!」みたいな話ってよくあると思います。そして、誰だったら良いとか悪いとか、オシム監督になった1年前もそんな議論をした人も多いと思います。

でも、最近思うのは、別に監督が誰になっても同じ。
一番大事なのは、協会の方針(日本サッカー界全体に対してのビジョン)に一貫性があるか?柔軟性があるか?客観性と透明性を兼ね備えているか?などなど・・・
つまり、監督云々で代表が変わるのは、あくまでもその監督が指揮している期間だけであって(その監督の選手選考や戦術的嗜好など)、根本的な日本サッカーの進歩・改善には、協会のビジョンというのがもっと明確に現れる必要があると思います。

もっと分かり易く言えば、Jや海外のクラブのように「クラブのカラー」というのがありますよね?浦和や川崎Fなんかはクラブの方針がしっかりしているのかな?と感じますし、それが結果として昨シーズン花開いたと思うのです。個々のクラブの台所事情はあるとはいえ、万年中堅順位というクラブは、そのクラブの方針に何らかの問題あるんだろうなぁ~って思います。

結局、代表もこれと同じで監督が変わるたびに変わっているようでは、カテゴリィを問わず日本代表は強くならないってことです。トルシエ的、ジーコ的、オシム的・・・次は?!ってな具合に。

今シーズンのリーガで優勝したレアル(カペッロ監督)は、最終的に結果を出したので凄いと思います。多分、こういう良いムードというか上昇気流に乗っているオフシーズンに、的確な補強とチームの基盤・方針が固まれば、来シーズンもレアルは優勝候補になるでしょう。もし、来シーズンCL圏内も落としたとしたら、一過性のことであったということです。これって当たり前のことなんですけどね・・・

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。

■ 第1回 アンケート
◆ アジアカップの結果による、オシム監督の去就を考える
そこで、みなさんに質問があります。
アジアカップの結果次第では、オシム監督の解任もあると考える方、アジアカップの結果では、オシム監督の去就については問わないという方いると思います。

ということで、初めてアンケートをやってみようかな?って思い準備しましたので、下記リンクより、お手数ですが、ご協力願います。



一応、期間としては、今月末かアジアカップ直前までと予定しています。


■ リンク - ブログ検索 
PING受信対応の人気ブログランキング/blog検索サイト。ブログ連動プロフィールや便利なアフィリエイトツールを提供中。芸能人ブログランキングが人気!
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログの殿堂は人気ブログや話題の記事をユニークな視点で集めたブログポータルサイトです。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimada)
2007-06-20 00:11:23
日本のカラーというのは難しいですよね。そこらへんは協会が方向性を考えないといけないのでしょうかね。
返信する
Unknown (さや)
2007-06-20 13:53:07
こんにちは。さやです。
アンケート参加しました。オシム監督になってから、わくわく興奮するような感覚が減ったように感じます。ファンも含めた日本の全サッカー界の代表に足るゲーム、選手選考を期待します。
返信する
Unknown (yohan)
2007-06-20 15:29:45
日本カラーですか?メキシコみたいにどの監督がなろうとも同じサッカーを貫いているのは凄いですね。
歴史ですかね。
オシムが辞めたら、次はボラ・ミルティノピッチでお願いします。昔から日本に興味持ってたような?
ちなみに、オシムの師匠にあたります。
返信する
日本のスタイル (yamamo8)
2007-06-20 16:35:44
お久しぶりです。私は、野洲高や昨シーズン途中までの千葉のスタイルが好きなので、あんなのが「日本のサッカー」と呼ばれるものになってくれたら嬉しい派です。他国に対して、フィジカルでの絶対的なスピードでは勝てなくても、判断の早さ・逆を取る動きなどで相対的スピードを磨いて対抗する、みたいな。それなので、はっきり言ってオシムには甘いです(笑)。ノルマはグループリーグ突破(苦笑)。オシムが任期をまっとうした後には、きっと日本のスタンダードというものが出来上がるんじゃないか、なんていうのは甘い考えですかねぇ。
返信する
解任後 (ykk)
2007-06-20 21:32:03
日本が負ける事以上に怖いのはオシムが辞めた後、他国(アジアの)の監督になりはしないかという事。
返信する
Unknown (ああ)
2007-06-21 00:32:51
アメリカですら軸となるスタイルを持ってますからねぇ。オシムが作ってくれた軸をオシムが辞めた後にどれだけ継続できるが心配。いつかスターシステムが復活しそうなので・・・
返信する
Unknown (111)
2007-06-21 11:29:11
>日本が負ける事以上に怖いのはオシムが辞めた後、他国(アジアの)の監督になりはしないかという事。


これは確かにヤバイね
特に韓国とか北朝鮮とか体力系の奴ら指導されるとちょっとシャレにならんことになる気が・・
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-06-21 20:48:32
shimadaさん

こんばんは、毎度です!
そうですよね、協会が方針をしっかりしないから、
監督が変わるたびにサッカーが変わる。

ん?!それが日本のスタイル?(笑)
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-06-21 20:50:23
さやさん

こんばんは、はじめまして。
アンケート協力ありがとうございます。
とりあえず、アジアカップ始まれば、わくわくするような試合を観ることが出来ますよ・・・(多分)
今後もどうぞよろしくお願いします。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-06-21 20:53:19
yohanさん

こんばんは。
ボラ・ミルティノピッチって今、何しているんだろ??
個人的には、もっとビッグネームの監督がいいです。
完全にミーハーな気分としてですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿