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CoD:Ghostsのマルチをやってみて感じたこと

2013年12月17日 04時07分32秒 | FPS





字幕版発売から一ヶ月、吹き替え版発売から数日が経過しました。
私も一週間ほどCoDゴーストをプレイしたので、感想を書いてみようと思います。
CoD:BO2は結構面白かったのでCoDゴーストは期待していたのですが…





実際にやってみると、かなり欠点が目立つ作品になっているという印象。
前作のBO2も製作会社が違うとはいえ、散々クソゲー呼ばわりされていたけど、
ゴーストはそれ以上にボロカス言われている作品となっています。
理由として、改悪されている点がとても多いということ。いくつか上げてみたいと思います。



・とても重い

私のPCは i7 860・16GB・GTX680 という構成ですが、
それでも設定をかなり下げないと重い。グラフィック自体は並という印象で、
正直グラフィックはBF4以下だというのに、何故こんなに重いんだろうという感じ。


・マップが複雑かつオブジェクトが多すぎる

前作のBO2が狭くて単純なマップが多すぎたのもありますが、
今作は極端に広く、複雑なマップばかり。しかも小さい木や段差も多く、
頻繁に引っかかったりするのでストレスが貯まります。というか重い原因がコレな気がする。


・91fps固定・FOV65固定

FOVに関しては外部ツールでの変更が認められましたが、
91fpsに関してはどうしようもない。何故こんな仕様なのか。
そもそもPC版なんだからFOVくらいゲーム内で変更させてくれ。


・リスポン位置がおかしい

毎度のことですがリスポンがおかしい。
マップが広くなったというのに平気で敵の近くでリスポンします。
丁寧にクリアリングをしていっても近くで沸くのでどうしようもない。




思いついただけ書いてみましたが、こんな感じでしょうか。
気に入らない点としては、とてつもなく重くなったということと、
マップが広すぎ、複雑すぎるということ。MW3くらいで良かったのでは?

広大なマップでは時間切れで勝敗が決することも多い。
マップが広くて複雑、体力がMW3並、移動速度が遅いなどが相まって、
角待ち・待ち伏せをしていたほうが有利なことが多く、走ったもん負け状態です。

以上のことからクソゲー呼ばわりされていて、
発売から2ヶ月ほどだというのに、常時1万人以下のプレイ人数しか居ません。
元々PCのプレイ人口は少ないのはわかっていますが、悲しくなってきますね…。 



時間帯によっては過去作品のほうが人が多かったりするので、
すでに見切られた感があるCoDゴーストですが、私は飽きるまではやります。
せっかく買ったからもったいない(笑)TDMメインでKD2をようやく超えました。

また武器やパークの考察を書くつもりですが、
走ったもん負けなので立ち回りが難しい。なんとかKD3を目指して頑張ります。
・・・正直BF4をやりたいという本音もありますが、せっかく高い金出したからね。。。