Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

エジプトに行ってきた!~カイロ市内に戻り、ハン・ハリーリへ~

2013年03月16日 00時03分35秒 | 旅行総合


エジプトに行ってきた!!

その1 (番外編)
その2 (白砂漠へ)
その3 (この記事)

 



 

 



砂漠の夜明け。
ホワイトバランスの設定が夕日のままで、
なーんか夕日っぽくなっていますが、ちゃんと朝日ですよ。


ちなみに早く起きてちゃんと写真撮ろうと思っていたんですが、
起きれませんでした!!くそ、こんなところでも寝坊してしまうなんて。
途中で月がのぼってきて、あまりの明るさで起きちゃったからだなきっと! 







ささっとアラビアパンを食べて朝食を済ませ、
素早くテント的なものを片付けて、出発します。
ゆっくり朝日を見るのかと思ったら、急かされまくったよ。



 


ほんと砂漠って凄い。
私は歴史的な建物もいいと思うけど、自然系のほうが好きです。
なんか規模が違いますよねぇ。まあこの後いくモスクも良かったけど。



 



砂漠の道はこんな感じ。
この道を100キロくらいで走るので、
でっかい石とかあったら横転して死ぬだろうね…。

しかもこんな道でよそ見したり、
ペットボトルのキャップ開けるために手放し運転したり、
一歩間違ったら死ぬだろう…。ホント、旅行は怖いゼェ~



 


世界は核の炎に包まれた…!


 





すごい勢いでツアー会社に戻りました。
ちなみにこの人が運転・料理・テント設営などなどをしてくれた人。
ある友達に激似してるんだよな…。しかも日系人なのか、ハマダって名前らしい。
マジで似てた。髪質から、雰囲気から、顔まで。アラビア版だな、おい。





ちなみに基本的に使ってた車。
まあハイエースですね。現地の旅行会社、スカイバードトラベル。
この旅行は日本のツアー会社に申し込みましたが、その会社が、
航空機、ホテルの手配と、現地ツアー会社を手配してくれたりと、
自分たちがするには面倒なことを代行してくれるだけって感じ。




 


世界のトヨタは何処でも見かけました。ガンバレ、トヨタ!!


 
 

カイロについたら3時くらいでしたが、
ホテルに篭っていても勿体ないので、
タクシーでハン・ハリーリに行ってみます。


 


ちなみにホテルのタクシーを使ったんですが、
かなり高額。流しのタクシーは安いけど、値段の交渉が必須な上、
相乗りが基本らしく、お願いした場所に行ってくれなかったりするらしい。


そして、このホテルのタクシーの運転手、
かなりウルサイ。ずーっと中国人の悪口言ってる。
中国人はウルサイ、中国製はすぐ壊れる…云々…。
サムスンはサイコーだ!って言われたけど、それは韓国製だよアホ!


 


たまにゴミを満載した車が走っていて、
これがゴミ収集車?って思いましたが、なんか荷台に乗ってた子供が、
道路にゴミを捨ててました。意味が分からん、テキトーすぎるだろ。




ハン・ハリーリに到着。タクシー運転手にはチップを要求されました。
まあどうせ、そのために中国人を馬鹿にしてたんだろうからな。
中国人が客の時は日本人をボロクソに言うんだろう。そんなもんだ。

ちなみにハン・ハリーリとは、カイロで最大の市場。
何処までがハン・ハリーリなのかわからないくらい広い。


 
さすがに外国って感じである。
しかし、ハン・ハリーリは観光地みたいなもんなので、
基本的に半額まで値切らないとボッタクられる。怖ろしい。

そして、節度がない客引き。大阪の歓楽街の客引きもビックリである。
様々な方法で人種を特定して、引きこもうとしてくる。一番笑ったのは、
旅の定番書籍、地球の歩き方のエジプト版を見せてきたやつ。
思わず笑ってしまったら、ヤバーニ!!(日本人)って言いながら近づいてくる。 

なんでお前そんなん持ってるんだよ!笑


 



旧市街なのかな?カイロには新市街と、旧市街があります。
モスクとかがあって綺麗。ホントはここら辺も観光したかったんだけど、
時間がなくて断念しました。数日じゃある程度しか回れないんだよね…。




こんな感じです。今思うと異国情緒ありますね。
ここでTシャツ買ったり、ターバン買ったりしていたんですが、
一番気になったのは、すげぇ露出の女性物の服。

そう、イスラムでは外出時は着られませんが、
もしかして、アツアツな夜のために…?そう思ったら興奮シテキタ!!



で、この後にタクシーの客引きに引っかかった。
そしてなんと、酒を買ってくれたらタクシー代をタダにしてくれるらしい。
腹が減ったって言うと、地元の安い店まで連れてってくれた。
まあこの人にこの後、騙されたんですけどね。


 


でた!!エジプトのBグルメらしいやつ。
結構有名なんですが、マズかったです。モソモソすぎ。
店によって違うらしいので、おいしいところもあるかも。



 


移動中。カイロはひたすらに渋滞します。
途中から裏道を走りだしたんだけど、そのときに衝撃的な出来事が!!
ただでさえ狭い道路なのに、強引にタクシーを抜かそうとしたセダンとぶつかりました。
しかも若者が降りてきて、フロントガラスを叩きまくります。おいおい、どこのヤンキーだよ。


私達は車内に居たし、周りの人達が即座に止めに入ったので大丈夫でしたが、
ちょっと引きましたね。よくぶつからないよな、と思っていましたが、事故はやはり多いらしい。
そして、噂には書いていましたが、喧嘩になりそうになると周りの人が止めに入るみたいですね。



そんで、運転手の家によられて、
高額紙幣を小さなお金に交換してあげるって言われたので、
友達が高額紙幣を渡したんですが、そのまま返ってこなかった…。

この手口はよくあるらしく、友達はホテルについたときに、
あのときの金を返せって言っていたんですが、私が勘違いして、
そのお金は貰ってたよ、とか言ってしまったせいで騙されちまった…。
非常に申し訳無かったなぁと思ってます。なんかムカツクよなぁ。 

後味が悪い出来事でした。くっそ、悔しいなぁ。






少し喧嘩気味な会話をしてしまったので、この日は早く寝ました。
といっても、疲れていて風呂に入った後に横になってたら寝ちゃったんだけどね。。。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿