Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

初望遠レンズ!SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを購入!!

2013年05月15日 13時40分01秒 | カメラ








ついに望遠レンズを購入しました!
購入したレンズはTAMRONSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDです。
よくA005と表記されるレンズですね。価格は大体33000円ほど。


今まで望遠レンズは使ったことなかったんですよね。
望遠より広角が好きだったこともあるんですが、一部分を切り取ったり、
近づけない被写体を撮ったりするのには望遠レンズ!ということで購入しました。


ちなみにボディは5D3です。
そう、チケってしまいました。望遠に強いキヤノンなのに、
キヤノン純正のレンズを買わなかったのです。だ、だって…!!





 




この白い悪魔(純正白レンズ)は最安価で10万超ですよ!?
確かに純正は画質もいいだろうし、AF早いし、赤鉢巻だって巻いてますよ。
でも高すぎやろうがー!!5D3やら買ったらもう俺は力尽きた。10万は無理だった。


ということで、コストパフォーマンスを重視すると、
TAMRONになったわけです。だって33000円ですからね。
その差、7万円以上。7万あったら海外旅行にもいけてしまう。


一通り、純正レンズを買わなかった言い訳を書いたところで、
レンズを見ていくことにしましょう。








レンズ本体




フードを装備すると結構デカくなる





フィルターは62mm




EF24-105mm F4L IS USMと比較するとこんな感じ。どちらも望遠側です。




まあこんな感じでしょうか。
望遠レンズで手振れ補正がついていますが、
意外に重くはありません。旅行にも持っていけそう。


結構手振れ補正が効いていて、
かなりブレを抑えてくれるのが良かった。動画でも重宝します。
ただ、AFは遅い…というより合わないことが多い気がするなぁ。
たまに全然合わなかったりするので、マニュアルで合わせたりします。


実際に撮影した写真は以下の通り。















画質などに特に不満はないかなぁ。
まあ安いので望遠初心者にはちょうどいいかなって思います。
花とか風景とかの停止している被写体には充分使えると思います。


野鳥とか飛行機とかには向かないかな?
私はあまり撮らないので何とも言えませんが、
そっち方面がメインの人は、純正のほうが良さそう。


画質やAF速度に妥協が出来る方や、
とりあえず望遠レンズがほしいくて安いのがいいって人は、
このレンズを使ってみては如何でしょうか。私はまあまあ気に入っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿