穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

どちらが開いていますか?

2017年08月07日 | 



「はい、←左ですぅ。」って、免許更新の視力検査じゃないんだから・・・ 笑


夜眠れなかったのに、なぜか翌朝、早くに目が覚めてしまったなんてことありませんか?
東の雨戸を開けました。
朝日の手前に蜘蛛が迷路の様に面白く糸かけをしていたので、急いで撮りました。
なぜこんな形になったの?

クモにも人に言えない理由などあるのでしょうね。

自然って面白いです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な蜘蛛の巣 (りょう)
2017-08-07 23:28:19
みみさん上手に撮らはったねぇ。

向こうから太陽光が射しこんで蜘蛛の巣の糸が綺麗に写っています。

わたし見たらわかるのですけど、蜘蛛の巣の右下に虹色が出来てるのですよ。
わたし随分苦労したのですが
右下から寝っころばって、あるいはかがんで左上方向にカメラを向けると虹色グラデーションの蜘蛛の糸が撮れるのです。

これはあまり勧められません。
蜘蛛の巣はわずかな風に揺さぶられピントがすぐにボケてダメになるのですw。

首の辛さと根気に耐えるお積りならやってみて下さい^^。

わたし、京都府立植物園で蜘蛛の巣を探して歩き倒したのです。
それほど綺麗な蜘蛛の巣はないのです。

わたしだったら休みの日
これぞとばかり蜘蛛の巣の虹色グラデに熱中して熱中症になっても本懐ですわwww
返信する
座布団くれ~^^ (りょうさんへ)
2017-08-08 21:51:33
言われてみて、PCからちょっと引いて画像を観たら、おおおお~
なるほど虹色が写ってるじゃないですかね!
流石りょうさん、クモの巣のために京都府立植物園を歩き倒しただけのことはありますわ。笑
これは、出勤前の5分くらいを使って撮ったのですが、夜PCに取り込んでみないと
どの程度はっきり映ったのかは不明でしたので、ドキドキしました。
偶然の賜物ですよ~。
今ね、自然造形に興味があるんです。
発見て面白いわね。
台風一過で暑かったですね、芥川さんもおっしゃっています。
「蜘蛛の糸のために熱中症にはならないほうがいいですよ。」笑
座布団一枚!
ありがとうございました!
返信する
見る目の違い (きみ)
2017-08-09 09:06:46
mimiちゃん ご無沙汰でした、と言っても読み逃げしてました^^;
珍しい物を見つけて撮りはりましたね

私のタイトル見当違いだったかも知れませんが、
りょうさんのコメント読ませて貰ってそう思いました。

私はまずどうして、こんな形に作ったのかな?と思ったのです。
蜘蛛はまず 縦糸を張り、順番に輪を広げて糸を張るのよね^^

なのに???この蜘蛛、横着者かな?それとも偏蜘蛛?
それとも芸術蜘蛛? 色々想像しましたよ(笑)

う~~ん 確かに検視表に見えます 面白いね^^

私事ですが、5月から3か月 今までの人生の中で、
一番ハードでダウン寸前でした><

孫の出産、孫夫の骨折、姉の肺炎発病、
一人住いの末期癌友に関わって7か月,遂に天に召されたのです^^;

いつも夜電気を消し、友を一人残して帰るのは辛かったですが、

その夜は泊まりたい気持ちになり泊まり、見送る事ができたのよ。

一段落付やっと元気回復です^^
これから又詰らないコメント、一杯書かせてね^^ 
長文でごめんね^^;
返信する
おかえり~^^ (きみたんへ)
2017-08-09 21:14:19
きみたん、お久しぶり~。
最近姿が見えないので、また忙しくしていらっしゃるのかな?と案じていました。
文面から、きみたんの一生の中でかなり大変な日々だったご様子窺えました。
優しいきみたんに見送られて、お星さまになったお友達・・・。
寂しい想いをせず最期を迎えられて、幸せだったねえ。
ご冥福をお祈りいたします。

まあ、普通は蜘蛛の巣なんて、嫌がるものですよね。
もちろん私も、蜘蛛は大嫌い!

なぜ?どうして?
そこから好奇心の世界が広がっていきますね。
妄想全開です。
きみたんの想像力素晴らしいね~。
小さな発見でも深く掘り下げると面白いわ。

まずは、きみたんの元気が復活して安心しました。
また遊びに来て足跡残して行ってくださいね。
今日は、本当にありがとう。
ほっとしたとき疲れが出たりするので、きみたんご自愛くださいね。
返信する