穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

🐤メジロさんを撮りたくて・・・

2020年02月14日 | 薔薇以外の花

 

家の野ばら、去年の台風の影響を受けてか、あまり実が無くて小鳥たちが遊びに来てくれないんです(-_-;)

家から歩いてすぐの所に椿の木が植えてあるので、メジロさんが来てるかな~と期待して行きました。

小鳥を写すときは、じっと物陰に隠れて、ひたすら待つのでしょうか・・・

時間帯が悪かったのかな?

椿の蜜を求めて来るメジロさんに会えませんでした。

仕方がないので、お花の中の様子を観てみましたよ~。

黄色い花粉がまるで きみしぐれ(和菓子)のようでした~

(また 食べ物の話に移ってるし;;お腹空いてたのかな私。あ! 空いてなくてもだった 笑)

 

 

 

こちらの椿のお花は誰かさんが来て 花粉をモジョモジョしてるね

花びらが花粉だらけ~。

雄しべがみんな内側に向いている気がします。

ハイ、これで実ができますよ~ってことでしょうか?

 

今日もおいで下さって(人''▽`)ありがとう☆

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2020-02-15 21:31:35
椿の花粉を「きみしぐれ」とは!! 余りにピッタリな表現に感心しています。
以前、西側の窓側にエゴノキを植えていた時、枝にミカンを差しておくと、早朝(6時頃)にメジロが来て、そのあとヒヨドリが・・・とリビングにいながら楽しみました。 今はエゴノキが枯れてしまったので、バードウォッチング?のお楽しみはなくなってしまいました~~(~_~;)

ところで、今日例のもの発送しました~~
返信する
小鳥は・・・ (のりさんへ)
2020-02-15 22:18:34
朝が一番好きなのかしら~
エゴノキが枯れてしまわれて、今はお楽しみができなくなってしまったんですね;;;
あらら、残念><
またミカン作戦してみようかしら~。

それにしても最近、昔ほどスズメを観なくなりましたよね?
どこに行っちゃったんでしょうか・・・

のりさん、とても楽しみです!
ありがとうございました~!

返信する
みみさん こんばんは^^ (コアジサイ)
2020-02-15 22:24:46
見た瞬間! 和菓子だ~~でした。椿の花を見るといつも生菓子練り切りを思います。
日本の生菓子は季節感があって美しいお茶の時間を更に豊かなものにしてくれますね。
きみしぐれ 大好きなんですよ。(^^♪ いつ作ったか忘れるくらい前ですけど^^;作ったことがあります。
こちら標高が高くなると椿山茶花などは咲かないので見せて頂けて嬉しかったです
ところで花粉はいったい誰が付けたんでしょうね・・・(*^-^*) 
返信する
あはは (コアジサイさんへ)
2020-02-15 23:22:00
やっぱりですか~~~^^
和菓子を連想されますよねー!
そうそうそう!
練り切りでも椿のお花がありますよね~。
私、昔ですが、練り切り職人になりたいと思ったことあるんですよね。
木のへらを使ってあれよあれよという間に花びらになったり、黄味が雄しべになって茶こしから押し出されてみたり!楽しそうで~。
え!!!
コアジサイさん、きみしぐれまでお作りになったとは、なんということでしょう!
うは~~・・・私は断念した理由さえ忘れています;;;

あら!標高が高いと椿や山茶花は咲かないんですか?知りませんでした!
びっくりです。見て頂けて嬉しいです^^。

花粉を散らかして遊んだのは~誰でしょう・・・
きっと可愛いお客様ですね^^v。
アンヨも頭も黄色いお団子になって帰ったという噂ですよ~。
返信する