穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

雲の厚い朝に🎵

2019年08月19日 | 野草・虫・犬

あのぉ~~

斑入りの丸葉つゆ草 ってあまり見かけないのでは?

 

 

 

 普通のつゆ草だけど、二段構えもあまり見かけないよ~

 

 

 

 コマツヨイグサ

花びらのしわが、まだしっかりついてるのが初々しい!

 

 

 

カヤツリグサの茎を裂いて、四角い蚊帳を作った子供の頃を思い出すわ

 

 

 

 

 

ヒラタアブ君は、久しぶりの登場です

 

 

 

 

 サルスベリの白花は、如何にも涼しそうね

 

 

 

 その花の中

なんか、このカナブン見たことないなーー

頭隠して尻隠さずww

 

 

 

 ん?

 

 

 

 エノコログサに・・・

これって、も、もしかしてクサイ虫???

ニゲローーー! (笑)

 

 

 

 

なーーんかボロイ葉っぱだけど居心地は、満点らしいw

 

 

 

 

 背中合わせ・・・

あれ~けんかしたのかい?

それとも、人見知りさん同士なのかなー

いいんだよー、無理に仲良くしなくたって。

(余計なお世話ばばーだったかw)

 

 

 

キャハハ ちっこ!

毎度おなじみになった、ヤブキリの赤ちゃん5mm

こんなにちっちゃいと、うんち君も可愛く見えるにゃw

 

 

 

 

 なんだこれ すっごい でか!!! 

でもうまく隠れてるねー(擬態というらしいよん)

 

 

 

夏のバッタの代表らしく

精霊バッタという名前で♀で8cmはあります!(♂は5cm位)

バッタの中では最大級かもしれないわ;

飛び移るとき、ドッスンドッスンしてたしww

 

残念なことに、正面から撮ることは、かなり難しいかも~

(だって飛びついてきたらどうすんのよね;;)

みみちゃん バッタと倒れる >< 間違いなくwww

あーあ・・・

またやっちまったぜ オヤジギャグ 

な~んて言ってたら

近所の悪ガキじゃない、悪いぬ軍団が!

 

続く

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (のり)
2019-08-20 06:01:47
草むらの中の素敵なドラマ?、良いオメザを頂いた気分です 花と虫愛ずる姫の本領発揮ですね!!
返信する
あらまっ (みみ)
2019-08-20 08:26:05
おはようございます~のりさん!
良いお目覚めにお役に立てたとしたら嬉しいです^^
夕べ遅くに、アップしたから油断していました。
あは
のりさんお忙しい朝なのに、一言でも!って
そこがホットに伝わってきました。
嬉しいコメントで今日も元気に過ごせることができそうです。
ありがとうございました~♡
返信する
みみさん こんにちは (コアジサイ)
2019-08-20 10:19:18
花や虫たちと遊んでいる時って本当に時間や歳を忘れてしまいますね~
カエルも以前は苦手だったんですが今では可愛い存在。じっと見つめ合っているのが楽しくなりました。(^^♪
カエルって見れば見るほど不思議な生き物ですね。
それから!ブログにコメント頂いてお返事の時タイトルにみみさんのお名前を入れ忘れてしまいました。 (・_・;)
もうそそっかしいのは日常でごめんなさいです。
返信する
そっくりお返しいたします^^; (コアジサイさんへ)
2019-08-20 18:32:51
んも~~そんなそんな~~;
(タイトル)全然気になさらないでくださいませ~!
私のような者にも、ちゃんと対話して下さるだけでもすっごい感謝なんですから!!
私などは、誤字脱字はもちろん、文章が一段違ってしまったりの常習犯です。
意味不明なことを書いていたり、ひどい妄想など平気な顔して書いていますが、(皆さんにご迷惑おかけしてます;;流れる汗)
そこはなんとか、読者さんに判読していただいております。
恥ずかしくても、この時期、セミの出て来た穴じゃ入れないし困ったものです。(笑)

田舎暮らしを求めて引っ越してきたばかりの頃は、アマガエルが肩に落ちてきただけで、叫びながら、両手に持っていた荷物をぶちまけて逃げる私だったんですよ!
変われば変わるものですねwww
コアジサイさんのブログでは、虫なのに
美しささえ感じてしまう体験を初めてさせていただきました。
花を愛する=虫と仲良くなるこれは自然ですね^^。
しかし、蚊帳を知ってるって、かなり歳をばらしてますよね;;私 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
コメント、ありがとうございました~!

返信する
これって動植物生態園やん (りょう)
2019-08-20 23:06:19
この写真の舞台ってもしかしてみみさんちのガーデン?。

いや違うやろねぇ。
もしかしてこの写真の全てがみみさんちのガーデンの出来事だとしたら・・・
驚きちゅうことです。

カヤツリグサから四角い蚊帳の模型を作るんですかぁ。
初めて知りましたわ
茎を裂いて繊維にしたものを編んで蚊帳をこさえていかはったのかな。
なんやらゆったりとした時間を想いますなぁ

それとアマガエル君のまったり感は
おもろいわww。

 青にほひカヤツリグサで作る蚊帳
返信する
歌を詠んでくれはったのね (りょうさんへ)
2019-08-21 18:13:52
りょうさん、遅くなってごめんなさい。
緊急のレスがあったもので許してね。

>青にほひカヤツリグサで作る蚊帳
 
久々の一句でございますね。
ありがとうございまーす。
風情溢れる歌ですねー流石!

涼しい朝に、花や虫と戯れ、昔を懐かしむ
これって幸せなことですわ。
そして、ブログを通じて心を寄せてくださるお友達がいて
私って幸せ者ですがな^^v
アマガエルは、まったりうつろな目をしていて
これからウトウト船を漕ぐのでしょうか
どちらに倒れてもよいようにくぼみに身を置いていたので、微笑ましかったのです。
どうもありがとう~。
返信する