ローズおばさん笑劇場

日々のちょっと笑えるエピソードを集めてみれば…

北海道まで行かなくても…

2008-04-24 23:43:40 | 色々…
日本で初めて白くまの人工哺育に成功した西日本でも有数の動物園、
今日のローカルニュースでリニューアルオープンの紹介があった、
旭山動物園まで行かなくてもいいじゃん、

下記を見てね

http://www.tobezoo.com/news/rireki/index.htm
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その2… | トップ | イタドリ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピース君 (伊呂葉)
2008-04-25 02:57:56
こんな時間におはようございます。(笑)

部屋に蚊が居ました。
あの耳障りな羽音にもうすっかり眼が覚めてしまいましたよぉ~。
蚊取りマットを焚いたものの、眠気はどこかに飛んで行ってしまいました。

ご紹介のページ、拝見しました。
動物園のお引越しの様子は、関係者の方々のご苦労には失礼なんですが、可笑しかったですぅ~。
可笑しいというのは、どう動くのか予想が出来ない動物たちに対して、人間が右往左往するその慌てぶりについ笑いが込み上げて来てしまいました。

そうした中にも、飼育員さまたちの動物への愛情がすごく良く感じられました。

最近どこかの動物園でレッサーパンダが逃げてしまって、捕獲のときに傷をつけないように慎重に捕獲作戦をしている様子をニュースで拝見しました。
無事に捕まえたときに、
「傷をつけなくて良かった…」というようなコメントとうっすらと眼が光っていたように見えたんですね。
感動的でした。

そうそう、ピース君、思い出しました。
こちらの動物園でしたか…。
白熊の生存率ってそんなに低いんですかぁ…。
その中での人工保育はさぞやご苦労も多いかったことでしょうねぇ~。

生まれて何ヶ月かは、まるで動くぬいぐるみのようですねぇ~。
成長記録も拝見しました。
確か、小さい頃には飼育員さんの家で面倒をみて、これ以上は家では無理というときに、獣舎にピースがひとり残されてしまうときの、親替わりになってくれた飼育員さんと何故離れてしまうのか、ピースには理解出来なくて、いつまても啼いているんですね。

私もねぇ、年甲斐もなくほだされてしまいましたよぉ~。

旭山動物園にはお邪魔させていただいたことはないんですが、ニュースなどでその様子は拝見したことがあります。
その動物の自然の環境に近い飼育の仕方というので、動物たちが活き活きとしていたんですね。
従来の狭い檻に閉じ込められた飼育の様子をみるのは、なんとも痛ましくて、それが動物園離れの一因ではないかと思っていましたから、入園者の数が増えたというのも、さもありなんと感じました。

動物に優しい環境というのは、人間にとっても居心地のいいものなんですね。
返信する
行きたいのよ~ (eeko)
2008-04-25 10:04:58
おはようございま~す(●^▽^●)♪
色々宣伝されてるから、旦那と行ってみたいねぇ~と話してるのですが~何時行ける事か・・・
暑くなって動物たちがだらけてしまわないうちに行けると良いなぁ~(^^♪
以前、あの白熊を育てた方と偶然東京行きの飛行機の席が隣り合わせ・・・到着するまでピース君が生まれてからのお話をして下さいました♪(学会の発表に行かれると仰っていたので練習だったのかなぁ~?^m^;) 確か名詞をもらったはずなんだけど旅行中のこと行方不明に・・・(-_-;)
返信する
ピース君可愛い (楽美)
2008-04-25 19:42:05
こんにちは。
ピース君可愛いですねー
子供が大きくなってからは、動物園ともご無沙汰です。夜の動物園ツアーに参加したいです。夜行性の動物が何してるのか見たいなぁ
返信する
大人だけでも・・・ (pinky)
2008-04-25 23:46:36
こんな風に工夫されていたら、大人だけでも行きたいって思えます!
楽美さん同様、夜の動物園ツアー、そして夜の水族館ツアーに興味津々です!!

それにしても、旭山動物園効果ってすごいですね。名古屋の東山動物園も、リニューアルオープンして、入場者が増えているそうです。
返信する
Unknown (ローズ)
2008-04-25 23:54:10
伊呂葉さん、こんばんは~

蚊が…そうですカ、
でもまだ少し早いですよねぇ~
どこかに発生源があるのかな?
探してみましょう~大発生の前に水を捨てましょう~、

もうずいぶんと前に話題になったピース…
実は1度も見に行った事ないんですよ~
TVも見てません…
DVDとかも発売されてるみたいですね、
ちょっと見てみたいなぁ~…

eekoさんこんばんは~~

わぁ~、飼育員さんとお話したんですかぁ?
凄いですねぇ~、どんなお話したのか今度聞かせてね、
私ももう何年も行ってないんですよ、
子どもが小さかった頃はたまに行きましたがね~
ピースグッズ欲しいなぁ~…
いつか行ってみないとねぇ~。

楽美さん、こんばんは~

ここの動物園では夜行性の動物は昼夜を反対にしてたと思います
夜明るく、昼暗くしてたように思うのだけど…

動物園、ホント行きませんよねぇ~…
こんどゆっくり周ってみようかなぁ
返信する
夜の動物園~ (ローズ)
2008-04-26 00:12:43
こんばんは~

旭山動物園はなにさま遠い…
それに兎に角人が多いです~
近くにある動物園で楽しめたらそれが1番ですよね~、
夜行性の動物って確かに興味ありますよね~、

pinkyさんは何がお好きですかぁ?
私は何かなぁ~…
子どもの頃はオットセイだったような気がします、
返信する
いつか動物園へ (eeko)
2008-04-26 09:56:53
一緒に行こうよ~~~
旦那と一緒じゃ楽しくない・・・^m^;
出来れば人の少ない平日が良いけど・・・
3人都合の良い日が無いんだよねぇ~(-_-;)
返信する
動物園 (お花)
2008-04-26 11:19:15
行こう行こう動物園
返信する
バラよりオランウータン (ローズ)
2008-04-26 20:37:08
じゃあ5月には動物園にする?
日曜だと混んでるかなぁ~…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

色々…」カテゴリの最新記事