ローズおばさん笑劇場

日々のちょっと笑えるエピソードを集めてみれば…

坂の上の雲

2009-12-14 22:03:51 | 色々…
今回登場の「お囲い池」について…

好古真之の家からだと東(東南東)に1キロくらいの場所です、
石手川の伏流水をたたえたかんがい池で松山藩の水練場として知られていたそうです、
私が子どもの頃まではありましたが現在は埋め立てられ、
松山市青少年センターになっています、
私が知ってるお囲い池は泳げるような雰囲気の池ではなくて
単なる大きな大きな「じゅるたんぼ」みたいでした、
水量も少なくて底の方に泥水が少しだけある空っぽの池でした、
なぜそうだったのかは知りません、
でも私の父などは実際に泳いでいたそうです、
昔は池の水は豊富であり、綺麗だったのでしょうね。

「お囲い池」…「おかこいいけ」って言うのでしょうが
子どもの頃の私は「おかこいけ」っと言ってました。


※「じゅるたんぼ」=泥の水たまりの事

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の名城 | トップ | ユニークなお菓子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるたんぼ (pinky)
2009-12-15 23:59:16
面白い言葉ですね~!

泥田のようなものかと思ったら、水たまりのことなんですか?

今回登場の「お囲い池」は、埋め立てられてしまっているのですね。
いまは、プールがありますもんね~。
「坂の上の雲」で松山が出てくるたびに
ローズさんと、一緒に観たらたのしいだろうな~なんて思ってます。
返信する
方言いろいろ… (ローズ)
2009-12-16 08:21:21
pinkyさん
こんちは~

じゅるたんぼ…
今の子どもたちには通じない言葉ですね、
昔道が舗装されてない頃の言葉とも言えるのかな、
泥んこの水たまりやぬかるみを言います、
小道も私道も舗装されてる現在では見なくましたね~(笑)

気持ちは一緒に観ましょう~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

色々…」カテゴリの最新記事