ローズおばさん笑劇場

日々のちょっと笑えるエピソードを集めてみれば…

ハロウィン

2006-10-31 00:30:36 | 行事、催し

ハロウィーン万聖節の前夜祭。古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り。アメリカでは、思い思いのコスチュームに身を包んだ子供たちが、カボチャの提灯(Jack-o’-Lantern)を持ち、「Trick or Treat?」と言って、近所の家々をまわる。 …だそうです。

近年日本でも定着してきたお祭り?先日の土曜にこのあたりでも子どもたちが歩いていたけど、(町内の子ども会行事だろう)

もう何年前になるんだろう?娘が小学生の頃、10月31日の日曜に子ども会でなにかしようという事になった時、1人のお母さんの提案で「ハロウィン」に決まったんだったなぁ、

協力してくださるお家の前に紙のカボチャをぶらさげ、クイズラリーや簡単な遊びと飴… 出発地点に帰ってきた子どもたちにはお菓子とおもちゃを配る、お弁当も食べた。これがここの町内でのハロウィンの始まり。(笑)

さて、今日はカボチャのスープでも作ろうか(笑)

                               

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何? | トップ | 11月と言えば… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南瓜大好き (伊呂葉)
2006-10-31 16:34:08
こんにちは。
あまり洋風の行事には疎いものですから、ハロウィンて知らないんですよぉ~、(-_-;)
子ども会の行事として取り入れるって、いいことですね~。
最近はそういうご近所の繋がりが薄くなって来ているような気がします。伊呂葉の子供の頃は、学校から帰ると、隣近所の年上の子供たちが小さな子供の子守を自然としていたように覚えています。
四時頃になるとお豆腐屋さんがラッパを吹きながらやってくるんですね。
それを合図に家に帰りました。
って、古いことを済みません、(-_-;)
返信する
ハロウィン (eeko)
2006-10-31 21:56:49
こんばんわ~(●^▽^●)♪
イベント大好きなんですが~このハロウィンだけは経験在りません~^^;
確か何処かにそれらしきカボチャのお化けの置物だけはあるはずだけど・・・(^^ゞ

一度絵も描いたかなぁ~?
そうだぁ~あの絵を探してみようっと~
。。ヘ(;^^)ノ
返信する
知らなくてもいいよ~ (ローズ)
2006-11-01 09:23:31
伊呂葉さん~
私がハロウィーンを知ったのは映画「E・T」からです~
それまでは知らなかったですよ。
今はあちこちでイベントあったり、グッズやお菓子の販売もあり、秋にあると「ああ、ハロウィーンの季節かぁ~」って思うようになりました、
それでもクリスマスに比べるとまだまだ知らない方の方が多いですよね~
まあ、日本には日本の行事があるのだから、そちらの方が大切と思います。
(昨今、日本の伝統行事も忘れられがち…)
11月にはいり、神社は七五三で賑わいを見せ始めますね。(^^)

eekoさん~
ハロウィーンはUSJやディズニーランドへ行くとメチャ楽しめますよ~
私はUSJのハロウィーンの時期にも行きましたが、飾りつけもカボチャさんだし、骸骨も歩いてるし、楽しいですよ~
絵があるんですかぁ?ぜひアップしてください~





返信する
やっと見付けました (eeko)
2006-11-01 10:56:42
★みかんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
昨日は探すのスッカリ忘れて・・・今こちらに来て思い出して慌てて探してみましたが、今見るとかなり変な絵ですが~(2)にUPしましたよ~(;^_^A
返信する
ハロウィン (きたこ@香野)
2006-11-01 11:25:40
おはようございます。
HR&HMファンにハロウィンというと、
メタルバンドの名前だと思います、最初に。

ハロウィンと騒ぎ出したのは最近なんで、
知らない人が多くて当たり前です。
私は小学生の時、ピーナツブックス、
つまりスヌーピーの漫画で知りました。
これとイースター。
最近では、ティム・バートン監督のアニメ映画
「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」の影響かもしれません。
主人公のジャック・オ・ランタンって、かぼちゃで作ったランタンのことだから。

他所の宗教行事にうつつをぬかすより、
私は小正月の復活をお願いしたい。
精神年齢がガキの成人式なんてどうだっていいから、
1月15日を祝日にしなくていいから、
ちゃんと小正月として祝ってくれ~、小豆粥で。
返信する
小豆粥~♪ (ローズ)
2006-11-01 21:23:31
eekoさん~
さっそく観に行きましたよ~
良いですねぇ~感じがでてますよ~

きたこさん~
こんちは、たしかに漫画族は知るのが早かったかも…
ハロウィーンと言う言葉は知らなかったけどカボチャのきぐるみの挿絵とか見た気はしますね~(笑)
あれは…せいんとちゃんの出てくる絵??(解る??)それかモーさまの絵????(解る?)

あはは、他国の行事より本国の行事を忘れるな、その通りですよね~
私は楽しい事は何でもOKだから、他所様のお祭りや行事も否定はしないけど、本国の昔からの行事はもっと大切と思っています。
小正月、祝ったことは悲しいかな1度もありません…(反省~)
7日に七草粥は食べますが…(芋粥も作ります)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事、催し」カテゴリの最新記事