ローズおばさん笑劇場

日々のちょっと笑えるエピソードを集めてみれば…

肺炎

2023-09-17 09:54:00 | 色々…
今月の初めに法事があり、その2日後の夜に喉の痛み、
さらに翌朝発熱、37.4度
微熱ではあったけど、念のために内科受診(発熱外来は予約してから)
内科では外にテントを張っていてそこで検査、
暑くないように冷風が吹いてるダクト?のような物がある。




結果は陰性、
安心したものの帰宅後から頭痛や嘔吐が始まり、処方されていた薬も吐いてしまった。
それが水曜日の事、
金曜日に吐き気が治ったので投薬再開するも熱と咳が続く。
3日後の月曜日に電話してから内科受診、
発熱からは5日が過ぎている。
レントゲンと血液検査の結果、総合病院に紹介された。
直ぐに総合病院へ…

コロナ検査、血液検査、CTなどで、
コロナによる肺炎、3日程度の入院加療となった。

個室にて退院までは部屋の外には出てはいけない。

コロナ患者に接するの看護師さんもお仕事とはいえ嫌だろうなー、

入院中、医師の診察はありませんでした。
チラッと来て遠目で一言会話でサッと出ていかれる。

そら嫌よねー、お医者さんも。

水曜日に炎症数値が少し落ち着いたので熱はまだあるけど(38度)家庭療養に切り替えのため退院。
はい、治るまでは置いてくれないんだな。

退院で部屋から出る時に、看護師さんから言われた、
色んなところを触らないように、人が居る場所に行かないように、つまり退院の手続きは家族にしてもらってくださいと。
確かにそーです!!

発熱からは10日間、隔離?期間?
家でもなるべく家族と違う部屋で過ごしました。
自分が触ったドアノブもアルコールで拭きながら…

やっと今普通に過ごしています。

困ったことに後遺症でしょうか…
聴こえていた方の耳が聴こえなくなりました。
早めに耳鼻科に行きたいけど、今はまだ行くわけにはいきません。
聴力が戻るといいけどな、無理かもなー…

現在、両耳が聴こえない状態です。

会話は耳のそばで、
電話はスピーカーで…
テレビは字幕です。





個室の窓から



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦の会話 | トップ | 難聴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (はちきんイジー)
2023-09-19 04:27:52
大変な事になってたんですね。
私の周りではコロナにかかった話も出なくなってますが ニュースでは患者さんが多くなっているとも聞きました。
田舎暮らしは感染症などに罹りにくい事はあるでしょうね

主人は2020年にコロナにかかり接触者の私も10日間 自宅から出ることなく過ごしました。
何故か 小さな家で二人で過ごしましたが私はコロナにかかりませんでした。
と言って油断禁物ですがね
指の怪我以来身体が弱っているので

聴力までやられたなんて 早く回復することを祈ってます
私は加齢で聴力が落ち テレビとか聞き取りにくくなってきてます。
返信する
おだいじに・・・ ()
2023-09-19 12:10:45
ローズさま

しばらく更新されなかったので案じておりました。
たいへんでしたね。

コロナの後遺症も人さまざま
(倦怠感、嗅覚・味覚障がい、聴覚障がい)で、
ほとんどは2週間~1ヶ月ほどで改善するときいておりますが、
隔離期間過ぎたら、早めに耳鼻科にかかってください。

いつも活動的になさっているので、
今はご無理せず、リラックスしてお身体やすめてあげてください。
ふだん忙しくて読めなかった本などゆっくり読むとか、楽しみも忘れずにおすごしいただければと願います。

窓をあけて朝早く陽ざしを浴びたり、
夜は早めにお寝みになるのも
身体のリズム整えるのに効くそうです。

どうかおだいじに。
返信する
Unknown (ローズ)
2023-09-20 12:19:21
イジーさん

ご主人、コロナに罹られた事があるんですねー、
でもイジーさんには移らなかったんだ、
我が家も主人は大丈夫そうだけど、無症状でも感染はしてるのかも?なんて思い、主人も義母に会いには行っていません。
年齢と共に耳も目も物覚えも悪くなりますよねー、年相応なら仕方ないけどね、今回は急だし不便ですが、まぁ生活は出来ていますので焦らずに治しますね、治らならけば補聴器デビューかな?
イジーさんもお気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (ローズ)
2023-09-20 13:29:23
猿さん

油断していました、
もうマスクも無しでしたから…
夏の疲れから体力が落ちていたんでしょうね、
実は発熱の翌日に友だちと会う予定だったんですよ、県外からの友だちと3人で道後に泊まろうと予約していましたが、
会うのやめたんですよ、会わなくて良かったです。(20000円近いホテル代は返らないけどね、もし会っていたら移してたと思います。)

コロナも発熱していてと早い段階だと陰性になってしまうんですね、もし軽くて良くなっていたら単なる夏風邪と思い多くの人に移していたかもです。
まぁ、この程度で治ったなら良かったのかもですね。

弱毒化したとは言え厄介な病気です、
猿さんもお気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

色々…」カテゴリの最新記事