ローズおばさん笑劇場

日々のちょっと笑えるエピソードを集めてみれば…

右手社会

2015-06-20 14:34:17 | 色々…
世の中は全てが右手社会、
右利きさんに便利に出来ている。

右利きさんには分からないだろうけど、
左利きの人は子どもの頃から色んな「?」に出会ってきている。

私は矯正右利き、
なのでお箸も鉛筆も右手。
自分が左利きだったと言う記憶も無い、

にも関わらず、「?」に出会う。

サイフ、蛇口、湯沸かしポットのボタンも右にあるし、(左で押して湯気で熱い思いをした事もある)


最近、また1つ発見(笑)

CDね、
あれなかなか開けられない!
昨日気がついた、
左手だからだ!

試しに右手で開けたら開いた!
これも右手用なんだ!

今まではCDをひっくり返して開けていたんです(わかる?)

1番笑ったのは改札口ね、
左に入れるとバシッと通せんぼね、
これは何度も経験して、学習した。

左利きさんは何度も学習して、右手社会に順応してる、
右利きグッズを、左で上手く使ってるんですね。


我が家は息子がレフティー
ある時、
子どもに左利き用のハサミを買うと言ったら、主人がそんなのは右手用でもええやろうというので、家にあった児童用の左利き用のハサミを主人に渡してこれで切ってみて、と…紙に図形を書いて渡したら、
線の上を切ることの難しさを知ったようだ。

子どもは今、
両手を使って便利に過ごしてるようです。
左利きは右手社会に順応すべく右手もある程度使えるのですね。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火色々 | トップ | 鶴姫伝説再び! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりのコメント(笑) (辰七)
2015-06-23 22:39:48
ローズさんの左きき、以前聞いたような気がする(笑)。息子さんもそうなんですか、では、ひとつ楽しいお話ひとつ。あの土方役者の栗塚さんも左ききだそうです、昔の人だからある部分は、右手使いできるそうです、息子さんに教えてあげてください、一層ファンになることでしょう(笑)。
返信する
辰七さん (ローズ)
2015-06-24 11:18:15
こんにちは、

栗塚さんが左利きの話は黄金期ファンなら知ってる人も多いと思います(^○^)

撮影でも色々ご苦労があったのでしょうねー。

私は物心ついた頃には既に右手でお箸を持ってましたから自分が左利きって自覚はあまりありませんでしたが、
明らかに他の友だちとはお箸使いは下手でしたね、豆が挟めなかったですよ(笑)。
息子は基本左ですが、お箸と筆字は右です。(鉛筆や絵を描くのは左)

それでかどうか、息子は右脳的人間かも(笑)
返信する
こんにちは~ (Marco)
2015-07-03 22:25:33
梅雨明けは未だのようですが、時折、暑い夏を感じさせられるようになりました。
小学校へ入る前に矯正させられた一人です!
箸やペンは右手ですが、金槌などは左手です。
と言うより気がつくと両手を上手く使っていますね
返信する
とうさん (ローズ)
2015-07-04 23:49:24
こんばんは、

そうそう、
両手を適当に使ってますよね!

大根おろしとかも両手です、
旦那は便利だなってー、
えっ?左で大根おろし出来ないの?と私。
みんな両手使うのだと思ってたのは私だけ?

とうさんもレフティーだったんですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

色々…」カテゴリの最新記事