ローズおばさん笑劇場

日々のちょっと笑えるエピソードを集めてみれば…

検査

2021-04-11 15:07:00 | 色々…
主人と2人で胃腸科に検査に行きました。
主人は以前大腸ポリープを切除しています、
私は逆流性食道炎をやってます。
主人は大腸カメラ、私は胃カメラです。








  
検査の前日の食事、レトルトです。(主人)






2リットルの薄味のスポーツドリンクみたいな物を飲みます。
その前に下剤ももちろん飲みます。

主人は検査でポリープが見つかり同時に切除して2泊の入院。
私は検査後に帰りました。

お医者さん曰く、
大腸は2年に1度検査してポリープを取れば良いでしょう、
ポリープって何度も出来る人が多いみたいですね。
私は気になる箇所はあるけど、経過観察でいいそうで、毎年検査しましょう、との事です。
歳を重ねていくにつれ、身体の中にも色々な要らない物が出来てきますよね、
早期発見早期治療、その為に定期的な検査が大切です。

主人は今朝帰って来ました、
お腹空いたって言ってお粥と魚の煮付けを食べました。
しばらくは食事制限があるので、レトルトのお粥とか買って来とこーっと!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤診 | トップ | 感染拡大地域に!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査お疲れ様 (楽美)
2021-04-11 20:39:29
私は2年連続で大腸ポリープ(良性)を切除しました。
検査食が物足りず、お腹がすいちゃって・・空腹との戦いが辛かった。
私はできやすいタイプらしく、1年ごとの検査だそうです。
切除後今度は便秘になり、産みの苦しみでまたクリニックのお世話になりましたww
でも検査のたびに1キロ体重が減るので、ふだんいかに食べ過ぎているかがわかります。
コロナで検査を控える人もいるようですが、やった方がいいですよね。子宮がんの検査も受けましたよ。
返信する
Unknown (ローズ)
2021-04-22 08:23:25
楽美さん、
大変遅いお返事で…

楽美さんも切除経験がおありなんですね、
確かに出来やすい人は何度も出来ると聞きました。
主人も2回目、
2年に1度の検査をする様にと言われました。
何でも早期発見で治療ですよね。
検査も切除も、昔に比べると楽になってるじゃないよかな?
コロナで検査を控える、多いでしょうねー。
私も子宮癌検診してません、
本年度は行かなきゃと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

色々…」カテゴリの最新記事