田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

8時3分の風景 Part16そしてLast

2020-04-20 22:17:11 | 鉄道

昨年の12月の終わり頃から続いた この企画も

再就職のため 勤務地が変わることになり

今回が 最後となりました

長い間 撮っていたなと思ったのですが

わずか3ヶ月程度だったのですね

最後は 春らしく

花のある風景となりました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/16 1/160秒 ISO800
絞り優先オート -0.3段 マルチパターン測光
色空間:Adobe-RGB PC:風景 C-PL

 

 

 

こんな所に桜が咲いていました

上流から流されてきた枝が

根づいたのでしょうか

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/6.3 1/125秒 ISO1250
AF-S:シングル
絞り優先オート -0.3段 マルチパターン測光
色空間:Adobe-RGB PC:風景 C-PL

 

 

 

菜の花も咲いています

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(95mm) f/5.6 1/250秒 ISO100
AF-S:シングル
絞り優先オート 0段 マルチパターン測光
色空間:Adobe-RGB PC:風景

 

 

 

構図を決めて 列車を待っていると

散歩中のお母さんが

飛び込んできました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(105mm) f/5.6 1/160秒 ISO100
AF-S:シングル
絞り優先オート +1.0段 マルチパターン測光
色空間:Adobe-RGB PC:風景

 

 

ようやく 3月の写真が終わりました

明日から4月の写真です

 

1枚目 令和2年3月25日

2枚目 令和2年3月27日

3枚目 令和2年3月30日

4枚目 令和2年3月31日

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 桜を求めて徳島市から神山町... | トップ | 桜のある風景 2景 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2020-04-20 22:53:34
こんにちは
毎回楽しみにしていたので残念です。
反対岸の風景も素敵なんですね。
2枚目の桜、来年も元気に咲いてほしいです^^
勤務地が変われば新しい企画が生まれるかも・・・
ひそかに期待してしまったり(笑)
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2020-04-21 18:50:07
こんばんは。
このコメントは「写ん歩」に反応していただいた方に送信しております。

「写ん歩」どなたが考えた言葉かわかりませんが,心を和ませる響きがあります。
そこを大切にして,この閉塞感を乗り切りたいと考えています。
一人じゃないことを実感できれば最高だと思います!


「写ん歩」「写ん歩クラブ」について

世の中がこのような状況なので
外出を促したり,連想させるような取り組みはお門違いかと思いますので
次のようにスタートを切りたいと考えています。散歩しなくともOK!

①ブログアップのタイトルに「写ん歩」「写ん歩クラブ」を使うかどうかは自由
②ただし,ハッシュタグに「写ん歩」「写ん歩クラブ」を設定してアップする(必須)
③気付いた人が賛同して入ってきたら無条件で大歓迎
④掲載する写真もジャンルを問いません。(空でも 花でも 鳥でも 蔵出しでも)
⑤入会・大会は自由。誰の許可もいりません。(そもそも会が存在しません,長もいません)
⑥細々と始めて細々と終わる。とりあえず明日からGW明け頃までやってみませんか。
⑦誰かいい企画・お題等が浮かんだらブログ内で呼びかける。乗るかどうかは個人任せ。
 (企画やお題が却下状態になってもいじけない)。忖度なし!
⑧誹謗中傷は厳禁!誰かが傷つくようなことがあれば即終了。
⑨コロナウィルスに感染しない・させない。
返信する
re: 桃里さん (田舎人)
2020-04-21 22:25:08
新しい企画、考え中ですが、
なかなか、いい場所が見つかりません。

まだ、3週間ですからね。
そのうち、何か閃くと信じて、
しばらくお待ちください(^^)。
返信する
re: こおひいたいむ さん (田舎人)
2020-04-21 22:28:22
とりあえず、今日(21日)の投稿に
#写ん歩クラブ を付けてみました。

企画・提案、いいですね。
GWまでなら、「新緑」でしょうか。
そのうちアップしてみます。
返信する
訂正 m(_ _)m (こおひいたいむ)
2020-04-21 22:54:29
入会・大会は自由・・・
   ↓
   退会   m(_ _)m
返信する
re:訂正 (田舎人)
2020-04-22 06:09:41
そうだと思いました(^^)v。
返信する
田舎人さんへ (a-kaki)
2020-04-22 23:09:35
「8時3分の風景」の大ファンでしたから,
終了のニュースが残念でした。
でも,このラストを拝見して
スカッと締めくくってくださって
さすが田舎人さんだなと感じました。
菜の花や桜だけでなく
空の色も水の色も,春そのもので…
気持ちの切り替え,完了‼って感じです。

出かけてみることのできない素敵な時間を
ここでご一緒に楽しませていただきました。
ありがとうございました。

返信する
Unknown (桃里)
2020-04-24 00:06:51
こんにちは
新緑、良いですね。
G.Wまで^^
新緑なら近くで撮れます。
その企画のりました♪
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2020-04-24 05:42:18
この企画、実は「朝の連続テレビ小説」を
ゆっくり見たいために立ち寄っていたのがきっかけでした(^^;)。
構図に困る日もありましたが、
同じ時間、同じ場所でも、変化があり、
私自身、とても楽しめました。
せめて1年間は、撮ってみたかったのですが、
仕方ないですね。

とりあえず、新しい場所を見つけたのですが、
少々無理がある所ではあります。
どうなるかは分かりませんが、
お楽しみに。
返信する
re:桃里さん (田舎人)
2020-04-24 05:45:12
了解です。
私もこの週末、「写ん歩」してみます。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事